見出し画像

猫背とお腹のシワ

私のお腹には2本、横棒線がある。
ヘソの少し上と、胸より下の位置。

猫背による2段腹で、シワになって出来た線。
中学生頃から既にあったと思う。

猫背によって、身体がお腹から折り曲げられ、結果、横に1本シワができる。
折り曲げられたお腹は前に垂れ、お肉がぽこっと出て、もう1本シワになる。

立ち上がると、お腹は段にならない。
けして細くはないが、身長体重の数値を見ると、太ってはいない。

ただただ骨盤が悪く、運動が苦手で腹筋が無かった。

骨盤の悪さで正しくない姿勢が続き、姿勢の悪さで骨盤のゆがみも姿勢も悪化する。
脂肪のつき方がどんどん変なことになる。
筋肉が足りてない。圧倒的運動不足。

ぎゃー! いやぁー! 悪循環!

立つとお腹が段にならないのは、立っている間は猫背ではないから。

座る時の方が猫背になるタイプの身体なのか、
「まず立つ時から綺麗な姿勢にしてみよう」と頑張った成果が出たなのか、座る時とは別の力で支えているのか……。
猫背にも色んなパターンがあるのだと思う。

椅子でも床でも、しゃがんでも正座でも、座ったら、自分でも引くくらい猫背。

猫背の時はぷよぷよ腹肉がどーんと前に出る。

猫背で良かったことなど何もない。

お腹は出るし、内臓や肺が圧迫されるし、胸の骨がパキパキ言う。
そのうち顔も弛んで、将来二重顎コース。

何度正しいと言われる姿勢を試しても、正解がわからない。
どこを意識すればいいのかわからない。反り腰反り胸(?)になる。
色んなところが痛くなるし、筋肉が無さすぎて疲れる。

そして、猫背回避のために、寝っ転がる。
寝る姿勢は真っ直ぐな気がするから。

ごろごろしてるうちに、どんどん筋肉が落ちる。猫背がひどくなる。

数値上は太ってないと言ったが、見た目がどんどんぽちゃっとヤバくなってる。

これはダメだ……
と、真っ直ぐ座っても、長く続かない。

まず、酷い猫背から少しでも脱却することが大事だ。

「今、猫背になってる!」と思った時、真っ直ぐと猫背の間の姿勢をしてみる。

ちょこっと猫背、やや猫背。

ここから、お腹に力を入れたり、巻き肩解消のストレッチをしたり。姿勢を整えていく。

調子のいい日は真っ直ぐな姿勢を続けるけど、常時はまだ出来ない……。

ヨガや運動を頑張るしかない。

それか、立ちっぱであらゆる作業をするしかない。

お腹のシワが完全に消えることはないと思うけれど、このぷよぷよなお肉はなんとかせねば。

悪化させないように、マシになるように……

筋力をつけて、徐々に正しい姿勢を身につけていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?