見出し画像

タコじゃないタコ焼き(夕飯記録)

魚貝エビカニタコイカetcアレルギー持ちの夕飯記録。

今日の夕飯は《たこ焼き》

私も食べられる、たこの代わりにベーコンを入れた《(たこ無し)たこ焼き》。

大阪人だからタコアレルギーでもたこ焼き食べたい!
とかそんな理由はなく、父がたこ焼き大好きだから、父の気分で夕飯になる。

母や私含むきょうだいは、そんなに……普通……って感じなので、作るのも大体父。

たこが良ければ買ったら?と言っても、ベーコンを使っている。
たこのたこ焼きは売り物でたくさんおいしいのがあるし、家で作るのはベーコンのが好きみたい。

さて、毎日noteで自分の作った夕飯おかずのみを記録しているのだが……まぁ《たこ焼き》は毎回私も手伝っているからOKてことで。

写真は前に作った分と今日作った分。

***

我が家のたこ焼き

画像3

画像2

【材料】
[生地]30個分(ウチのたこ焼き器1面分の個数)
薄力粉 200g
たまご 1〜2個
鶏がらスープの素 10〜15g
水 900ml

[具材]その時の好みで変わる
角切りベーコン
ネギ
コーン(気分で入れる)
もち(たまに入れる)
チーズ(たまに入れる)

画像3

[オプション]
紅生姜
カゴメソース(とんかつ)
マヨネーズ
or
醤油
などなど

大体いつもこんな材料。ピザソースとかも合いそう。

ベーコンやネギを焦がして生地を後から注いだり、生地を入れた後にランダムで具を入れて、どれが何かわからない感じで食べたり。色々楽しんでいる。

おいしいし嫌いではないので、たまにならいいかな〜と思ってる。大体発案者が用意してくれるから楽。(片付けが面倒だけど…………)

画像4

ベーコンは濃いから今度は鶏肉で作りたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?