見出し画像

諸行無常

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、とはよくいったもので、
恐らくこのまま4月を迎え、暑くて長い夏を過ごしあっという間に
9月になり、9月になればすぐに年末…
1年は年々早く過ぎていく気がします。

私は若い頃、とにかく働くことに必死で、自分の人生設計など考えたことも
ありませんでした。女性としては20代から30代にいたるまで、
からだの機能と照らし合わせて、仕事、結婚、出産、子育て、と
人生で最も大きく変化する時期となっていきます。

というのは少し時間を遡ってのことのような気がします。

今は結婚だけに限らず、パートナーとの過ごし方も多岐にわたりますし、
出産も高齢化していたり、子どもをもつなら出産、という概念も
変わってきました。子育てに関しても母親はひとりで家庭でやっていく、
という考えはもはや時代遅れといわれるようになっています。

世の中このままだろうと思ってきたことも変わっていくことがあります。
大手の会社やタレントプロダクションがなくなり、政治に至っても、
長年変わるはずないと多くの人が思ってきたことも短期間で崩れる
ことがあります。

諸行無常。そう考えると、過去と未来にシャッターを下ろして
今日この一日だけを大事に生きる。そう考えることもたまには必要かも
しれないなと思いつつ。今日もお茶がおいしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?