見出し画像

文化の日も走るよ!

本日は、私は午後から自分の発表会のリハーサル。前々から「この日はリハ!」と伝えていたのに、1週間前に「仕事が入った。」と夫。

「何を考えとるんじゃ、われェ!!」

と、私の中の菅原文太が怒る。
(仁義なき戦いは観たことないけど、広島県民のDNAには仁義なき戦いのノリが刻み込まれている。)
しかも夫は出張先から会社に直行して仕事。(出張から帰って来ないということは昨日聞きました。夫がいろいろやらかしてくれるので、私の中の菅原文太は忙しいのです。)

子どもの面倒見ながらリハするか?と考えたけど、何度シュミレーションしても、「ムリムリムリ、やっぱりムリ!」だったので、田町から義母ンヌを召喚。昼〜夕方まで子どもの面倒を見てもらうことに。

産後手伝いに来てもらってたのですが、私が産後メンタルがガッツリ落ちてる時に、義母ンヌが思いやりに欠ける言葉をいろいろ掛けてきたので、ちょうどコロナ禍に突入したこともあって、義母ンヌは我が家出禁になったのです……。

その後、私のメンタルも落ち着き、ランニングするようになってから懐もぐっと広くなってきたので、やっと義母ンヌ出禁を解除して召喚に至ったのでした。
ともぞう(子ども)もまもなく4歳なので、自分でいろいろ出来るし言えるようになったというのも、出禁解除の理由の一つです。

んで、無事にリハーサルが終わり、先生から「良かったよ!」と言われて大満足で帰宅した私。ともぞう&義母ンヌと公園で合流し、まだ16時20分。義母ンヌに「まだ時間大丈夫ですか?」と確認したら大丈夫とのことなので、走れるじゃん!と急いで準備。
そして夕方ランがスタート!
要介護2の義父をお留守番させているので、義母ンヌを召喚できる時間には限りがあり、心もちいつもより早いペースで。

朝よりも断然体が動きます。
5km30分切りは初めてで、これが現在の私のPB。もしやPBイケるのでは?と走りましたが、心拍数160越えで、「昼ごはんのしょっぱい塩鮭がまだ消化出来てない……」と若干グロッキーランでしたが、キロ5分台で走れることが分かって嬉しい。もっと楽にこのペースで走れるようになりたいものです。

ともあれ、本日は義母ンヌに感謝!
子どもの面倒を見なくていいって本当に楽。半日でしたが、自由に過ごさせていただきました。

そして明日は私は発表会本番、夫は朝から会議なので、義母ンヌは9時30分に召喚。(←片道1時間弱なので、なかなかハードスケジュール。)
明日もよろしくです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?