見出し画像

超楽ルーティンで「猫背太り」にさようなら!

体重も体脂肪も適正ラインなのに、
なぜか実際よりも太って見える人には共通の「原因」があります。

それは「猫背」!

意外に感じるかもしれませんが、パソコン・スマホがマストの私たちにとって、「猫背」は最もやっかいな現代病のひとつです。

肩こりや腰痛、内蔵機能の低下といった体の不調はもちろん、見た目にもネガティブ&老けた印象を与えるうえ、
ダイエットを停滞させ、部分太りが出現

たくさんの不調と「猫背太り」を引き起こす、諸悪の根源なのです。

こんなお悩みがある人は「猫背太り」に要注意!
 ☑タプタプ二の腕が気になる
 ☑下腹部だけポッコリしている
 ☑バストが垂れてきた
 ☑お尻がボリュームダウンした
 ☑足が太くなった
 ☑顔周りがむくむ・たるむ

気になるパーツのお肉を取ろうと、懸命に筋トレしていませんか? 食養生やリンパマッサージではなかなか解消しないガンコな部分太りは、「猫背をなおす」が正解! 今回は、ダイエットの大敵・猫背について見ていきます。



ステップ1 基本をおさえよう

どうして部分太りになるの?

猫背とは背骨が曲がり、背中全体が猫のように丸くなった状態のこと。「骨盤後傾型」といわれ、現代人に最も多い姿勢だとされています。イラスト(下右)の通り、猫背は肩や背中周りだけではなく、全身に影響が及ぶことが分かります。

猫背は体にとって本来の正しいポジションではないため、関連する各パーツの筋肉や関節に余計な負担がかかり続けます。

すると・・・
➡ 関節の可動域が狭まり、筋肉の動きも悪化

➡ 血流やリンパの流れが停滞! 脂肪や老廃物が溜まる

➡ 老廃物と脂肪が絡み合ってガンコなセルライトに発展

➡ 猫背が「骨格の癖」として定着し、部分太りが出現!

こうした負のスパイラルの出発点が「猫背」なのです。

*POINT*
猫背は「楽」なの?
「正しい姿勢」って、けっこう疲れますよね。なぜなら、正しい姿勢をキープするには、背筋や肩甲骨はもちろん、腹筋や腸腰筋、大胸筋など、知らないうちにたくさんの筋肉を使っているから。「姿勢を正すとダイエット効果がある」といわれる理由です。
一方、ソファにもたれかかったり、頬杖をついたりする猫背姿勢は筋肉を使わないので「楽」に感じてしまうのです。また、パソコンやスマホの長時間使用などにより、いつの間にか猫背が「骨格の癖」として定着するとされています。

猫背をなおすと、どうなるの?

メリット1 
痩せるスピードがアップ!

「筋肉の癖」をとると関節が動きやすくなり、溜まった老廃物が排出されることで「太さ」が解消されていきます。同時に、関節の可動域が広がって基礎代謝がアップ! 歩く、立ち上がる、手を上げるといった何気ない動作でも消費カロリーが増えるので、日常生活がダイエットモードに早変わり! 部分太り解消のスピードも劇的にアップします!

メリット2 
感情バランスが整う!

東洋医学の視点でみると、部分太りは陰陽バランスが偏った状態にあり、心や感情にも影響を与えてしまいます。
 <陰>下半身太り=重だるさ・倦怠感
 <陽>上半身太り=イライラ・焦り
猫背を解消すると、体の詰まりが取れて心が軽やかになり、過度な緊張感もおさまっていきます。気の巡りもよくなり、理想的な「中庸」状態に近づいていきます。

*POINT*
陰陽バランスによって部分太りが表れやすいポイントは異なります。
<陰タイプ>
 二重あご、二の腕の下側、背中のたるみ、下腹部など

 増えやすい食材・・・スイーツ、アルコール、乳製品など
<陽タイプ>
 肩の外側、首の後ろ、おへそ周り、前ももなど

 増えやすい食材・・・肉、卵、レトルト食品など

Elly式養生ダイエットでは、フィジカル(ストレッチやマッサージ)×タイプ別食養生の両面から改善していくことを提案しています。


ステップ2 実践してみよう!

猫背解消の決め手は、体を徹底的にほぐして、伸ばすこと! フォームローラーなどのアイテムを利用すると簡単&効率良く体がほぐれていきます。

<おすすめの時間帯>
★入浴後
ガチガチに固まったコリ・ゆがみがしっかりとほぐれると、副交感神経優位なリラックスモードに。睡眠も深くなり、デトックス効果も高まるなど美容効果も満点です!
このほか、朝(就寝時に固まった筋肉をほぐす)や、運動前(可動域が広がり、運動効果アップ)などに取り入れるのもおすすめです。

 順番は「ほぐす➡伸ばす」


1「ほぐす」
最初にしっかりと筋肉をほぐして、「筋肉の癖」をとります。
・おすすめアイテム/フォームローラー、マッサージガンなど。

フォームローラーで背中をゴリゴリほぐすと体がジワーッとほぐれ、スッキリと軽く、「血が巡っている」感覚が得られます! その日のコリはその日のうちに解消しましょう!

<解消ポイント>
①二の腕
肩関節の内側のねじれや、手を強く握る動作などが太さにつながります。フォームローラーで脇の裏~脇の下を刺激してしっかりほぐします。手の場合は脇の下をつかみ、肩を大きく回しましょう。

⓶背中
脇の裏から脇の下にかけて老廃物が詰まり、いかり肩や背中のはみ肉などにつながります。フォームローラーで徹底的に背中周りをほぐしましょう。

③下腹部
下腹部の腸腰筋が硬くなり、鼠径部に詰まりが生じます。骨盤の冷えが影響しているので、陰性食品を控えることも大切です。

④ウエスト
猫背によって肋骨と骨盤の距離が近づき、内臓は圧迫され、反り腰になりやすくなります。お腹周りの太さ解消にもフォームローラーがおすすめです。

⑤もも
前ももは反り腰で悪化、外ももは猫背で悪化します。股関節の詰まりを解消しましょう。また、内ももの太さは股関節の内側のねじれが原因。足を組むのは極力避けましょう。


2「伸ばす」

ストレッチで筋肉の正しい「位置・働き」を取り戻します。フォームローラなどのアイテムを使用しない場合は、こうしたセルフマッサージでしっかり全身をストレッチすればOKです!


最後に、ChatGPTに聞いてみました。

Q:  ダイエットにおいて猫背解消のメリットは何ですか? 

A: 猫背解消はコスパのいい美容法の一つです。姿勢を改善することで、身体全体のラインがスリムに見えるだけでなく、顔の引き締まりや表情の明るさなど、全体的な印象も良くなります。また、自信やポジティブな気持ちが高まり、自己評価が向上します。身体と心の両面で健康を促進し、ポジティブな生活を送るための重要な要素と言えます。

いかがでしたでしょうか?
猫背を解消することで、たくさんのメリットを一気に得ることができます。
毎晩のルーティンに「ほぐす➡伸ばす」を取り入れて、心も体もスッキリとした<養生美>を目指したいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?