見出し画像

お客様に喜んでもらえた日報③

この制度は毎月月初に前月の実績を集計してメンバーにフィードバックしています。

・それぞれの投稿回数
・獲得ポイント
・特別賞や皆勤賞の表彰
・MVPの選定

等です。

今回はメンバー向けメッセージの一部を転載します。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

(中略)

今月も前月同様、この内容を毎日確認することが楽しみでした。

昨日のメッセージでもお伝えしましたが、商売は日々の行動の積み重ねです。

つまりは、お客様に喜んでもらえたことの積み重ねでもあるわけです。

どれだけ沢山お客様を喜ばせることが出来たか。

それが商売です。

皆さんはこの「喜んでもらえた日報」を通じて商売を学んでいるのです。

机上の空論ではなく、実践を通じて学んでいるのです。

そしてお客様(他人)の喜びは自分の喜びになります。

お客様に喜んでいただいた分だけ自分自身も幸せな気持ちになれるということです。

前回の繰り返しになりますが、

・お客様を思いやる気持ち
・お客様に喜んでもらいたいと思う気持ち
・お客様に幸せな時間を提供したいと思う気持ち

そういった気遣いの積み重ねが「お客様の喜び」に繋がっているのです。

(中略)

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

毎月のメンバーへのフィードバックがとても楽しみになっています。

「商売を学ぶ」

これは実は結構シンプルなことなのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?