見出し画像

マルシェへの参加

今日は「福マルシェ」に参加してきました。

今週月曜日に訪問した農家さんが、知り合いの無農薬栽培の農家さんを紹介して下さるとのことでご案内いただき、参加してきました。

ご紹介して下さった農家さんだけでなく、その他にも色々な農家さんが参加していて、直接お話ししたり、野菜を購入したりすることができました。

2018年から開催されているということで長く続いているイベントですね。

雰囲気も良く、活気があって、今後も定期的に参加してみたいと思わせてくれるものでした。

飲食店や野菜ショップとの取引についてはとても前向きな農家さんと、「品薄でなかなか厳しい」「個人宅配に限定している」といった農家さんもいて様々でした。

でも、「取引は無理でもお客として食べに行きますね」と明るく言っていただける農家さんもいました。

お話しさせていただいた農家さんのお野菜はお店で使えそうなものを購入させていただき、そのまま自店へ運びました。

味見や料理等に使用してみて、メンバーの意見等も聞きながら、継続して注文したいものを決めていければと思っています。

先週木曜日の展示会の参加に始まり、ほぼ毎日新しい農家さんとコンタクトを取り続けた11日間となりました。

1つの縁が新しい縁を呼び、農家さんから別の農家さんを紹介していただけるという幸運にも恵まれました。

とても楽しい11日間となりました。

歩いたり、走ったりした距離もこの11日間が一番長い結果となりました。

皆、マスクはしていますが、人の賑わいも戻ってきているようです。

マルシェのような活気のあるイベントは、今後も是非、継続的に開催していってほしいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?