見出し画像

体に良いおやつ

私はこの3月、66歳で二度目の職場を退職しました。

60歳で再就職をして、
「お金を稼ぐために働くのは、もうそろそろいいのではないか」
そう思ったのもありますが、
健康上の理由もありました。

このブログは誰にも教えていないので、ストレートに書きます。

昨年秋の健康診断で
前立腺がんが発見されました。
長い間、健康には自信があり、
それまでがんマーカーの検査は受けたことがなかったので、
わかった時は、すでに「高リスク」の範囲でした。

自覚症状は全くありません。
親譲りのいくら食べても太らない体質で、
お腹も出ていませんから、
アルコールも食事も好き放題でした。

がん告知の後に妻から、
「お酒を控えること。
小麦と砂糖と乳製品は
できるだけ食べないこと」

とアドバイスを受けました。


さて、今日の写真です。

私は、お酒も大好きなのですが、
甘いものにも目がありません。

バターやクリームと小麦粉を使ったものは、
比較的がまんができるのですが、
「小豆関係」には堪えが効きません。

で、なるべく少ない砂糖で小豆を煮ます。
そして足りない甘さはカボチャに手伝ってもらいます。

妻に作り方を教えてもらい
新米主夫が作りましたました。
「いとこ煮」と呼ぶのだそうです。

カボチャの甘さを味わいつつ、
豆本来の味がちゃんと残ったほんのり甘い小豆食べる。

おいしいです。
我慢できずにおかわりしてしまいますが、
それでも罪悪感が少ない(笑)

豆の調理は「シャトルシェフ」などの保温調理器を使うと、
沸騰した内鍋を保温容器に入れるだけで、
あとは放っておくだけで
柔らかく煮ることができます。

お試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?