見出し画像

言葉の宝箱 0073【自分で決めた生き方こそがすべてで、誰でも最後には自分自身で決めなきゃいけないのです】


『ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード東京バンドワゴン⑪』小路幸也(集英社2016/4/30)

とある理由から回収処分され、
一冊のみ堀田家の蔵に封印された呪いの目録を巡り、
堀田家に騒動が巻き起こる。
更には英国の元秘密情報部員が書いた私家版を奪還するため、
007がやってきて、問題解決のためイギリスへ飛んだ
勘一、我南人、紺、マードックの4人を待ち受けるものは?
シリーズ第11弾
『春、花も嵐も実の生る方へ』
『夏、チャーリング・クロス街の夜は更けて』
『秋、本を継ぐもの味なもの』
『冬、ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード』4話連作短編集。



・花は根に鳥は巣に(略)
美しく咲いた花もやがて花びらが散りその根元に落ちて、
また次の花への栄養になる。
鳥はどんなに遠くまで飛んで行ったとしても、
必ず自分の古巣に返ってくる。
物事は全てその元になるところに戻るものなのだ P7

・暮らしというものは、
いつも同じことを繰り返せばいいというものではありません。
同じことをするにしてもどうすればもっときれいにできるか、
美味しく食べられるか、皆が便利と感じるか。
それを考えて少しずつでも創意工夫していくのが暮らす、
ということなんですよね P25

・重い荷物だって持たなきゃ重くない P174

・思いは、繋がります。願いは、叶います。
そして繋がらない思いもあるでしょうし、叶わない願いもありますが、
それはそのままその人の人生となって、
いつか違う誰かの力になるかもしれません P175

・親子でもわかりあえないことはあります(略)
でも、呼びかければ聞こえますよね。
聞こえたら、返事はできますよね。
どんなに心が離れてしまっていたとしても、十数年二十数年それ以上、
聞き続けてきたお互いの声は、絶対に忘れませんよ P232

・くだらない人間はねぇ、正々堂々としている人間の前ではぁ、
何もできない、何も言えなくなるもんなんだ P283

・強い人は、同時に優しい人でもあります。
自分の強さがわかっているからこそ、
弱い人たちに優しくなれるんですよね P284

・覚悟を決めた奴の、周りのもんにできることはな、
どんなに悲しくても、辛くても、
奴が笑ってんなら最期まで一緒に付き合って笑ってやるこった P288

・人生は、その人のものです(略)
誰であろうと、その人の生き方を決めることはできません。
自分で決めた生き方こそがすべてで、
そして、誰でも最後には自分自身で決めなきゃいけないのですよね P299


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?