見出し画像

言葉の宝箱 0580【投げ捨てるのは一瞬だけど結果は一生残る】


『兼業作家、八乙女累は充実している』夏海公司 (メディアワークス文庫2017/5/25)

突然の婚約破棄に昇進取り消し。
完璧な人生を送っていたはずの
大手通信会社営業職の八乙女累は人生のどん底に沈んでいた。
そんな彼女に小説新人賞受賞の吉報が届く。
夢の作家生活がスタートと思いきや、
待ち受けていたのはイケメン鬼編集の手厳しいダメ出しに
山積みの本業タスク、そして容赦なく迫り来る締切だった。
覆面ベストセラー作家索太郎の助言も貰いながら、
どうにかOLと作家業の両立を目指す累。兼業作家のお仕事小説。

・難しい「交渉」だからこその仕切り直し。
決定的に関係が壊れる前の戦略的撤退。
全ては最終的なハッピーエンドを勝ち取るため P12

・半端な謙虚さは逆に嫌味と受け取られかねない P27

・後悔してほしくないだけ。
投げ捨てるのは一瞬だけど結果は一生残るからね P154

・自分が何を手に入れたいのか、どこにたどりついたのか、
しっかりこの目で見極める P222

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?