見出し画像

言葉の宝箱 0989【人生ってのはな、負ける回数の方が圧倒的に多いんだ】

『スイム!スイム!スイム!』五十嵐貴久(双葉社2016/5/22)

オレはまだやれる。今度は仲間のためにもう一度泳ぐ!
――オレ、西山大輔。競泳自由形で、
オリンピック2大会連続で金メダルをとった
日本のヒーロー!のはずだった。
若い選手の台頭と彼らに日本代表を任せたい協会幹部の意向にオレは抗い、次のオリンピックを目指す。
ただそれは個人種目ではなく、新設された男女混合メドレーリレーで。
現役バリバリのトップスイマー VS
老いぼれスイマーや訳ありスイマーの寄せ集め軍団。
オリンピックの代表選手を賭けた勝負に勝つのはどっちだ?
『そこんとこ、どうなの?オレ』『マジでどうなるわけ?オレ』
『この先どうなるの?オレ』『戦いの時がきたぜ、オレ』
『本気だしちゃおっかな、オレ』『やるなら今だろ、オレ』
『マジで言っちゃおっかな、オレ』『やるしかねえだろう、オレ』
『やるなら今だろ、オレ』『やっちまったよ、オレ』の9章

・百回戦い、千回戦い、全部負けたっていい。
人生ってのはな、負ける回数の方が圧倒的に多いんだ(略)
いいんだよ、そんなこたあ。
次やれば勝てるかもしれねえって、そう思い続けりゃいい。
認めなけりゃ、本の物の負けにはならねえ P268

・負けるのは仕方がない。
負け犬根性で言ってるんじゃなくて、
勝ち負けがある以上、負けることもあるだろう。負けたっていい。
だが、オレたちは最後までファイティングポーズを取り続ける。
全力で戦う。言い訳なんかいらない。する必要もない。
戦おうとする姿勢が大事なんだ。結果なんかどうでもいい。
負けたからって、命まで取られるわけじゃない。腹をくくろう。
本当の本気でやろうじゃないの。
すかしたり、カッコつけるのは止めようぜ P270

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?