見出し画像

言葉の宝箱 1152【ハバがひろがる、いいことだネ。でも、ストロング・ポイント、たいせつに】

『遊園地に行こう!』真保裕一(講談社文庫2019/6/13)

『デパートへ行こう!』閉店後のデパートを舞台にした家族の再生物語
『ローカル線で行こう!』赤字ローカル線と地域再生物語に続く、
再生を描いた『行こう!』シリーズ第3弾。
『オリンピックに行こう!』
3種目のマイナー競技にスポットをあてたスポーツ小説へと続く

プロローグ
第一章 神様のいたずら
第二章 夢へのステップ
第三章 深夜の魔法
第四章 夢を探る者
第五章 魔女のため息
第六章 夢をつぐ者
エピローグ


・薄ら笑いは自信のない証拠 P25

・仕事には責任がともなってくる P54

・過去を知る者がいないからこそ、魔女なのかもしれない P56

・まず褒める部分を探しておいて、
少しずつ改善点を小出しにしていく P57

・憎まれ口の返信であれば、本音がばれずにすむ P64

・夢の世界にも競争という厳しい現実があり、
競い合うことで仕事の技も磨かれていき、さらなる輝きを(略)
もたらしていく P65

・本気で頑張れない者には、先を見つけることもできない P119

・ハバがひろがる、いいことだネ。
でも、ストロング・ポイント、たいせつに。ガンバッテ P124

・自分を磨くためにも、チャンスを手にしたい P135

・仕事って、楽しんでるうちはプロじゃないって気がしますね P148

・チャレンジを続けていかねば、たぶん夢には近づけない P152

・夢へのアプローチは、人によって違う。
あとで悔いるようなことだけはしたくなかった P155

・人に渡すお金があるなら、自分のために使わなきゃ損よね P173

・ずるい男はそこそこ多い。したたかな女と同じほどに P201

・夢も希望もない人生なんて、嫌っスよね P231

・お気楽そうな態度を気取ってるけど、いつも遠くを見てるから。
何か大切にしたものがあるのよ、きっと P246

・焦らすことで、相手のミスを誘発できれば申し分ないが、
怒らせたのでは反撃されかねない。
難しい匙加減になるから慎重に P301

・世の中には人を不幸のどん底に引きずり落すことで、
自分の愚かさを忘れられると考えるばかがいるの P333


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?