見出し画像

言葉の宝箱 0010【女が男に向かって笑うのはその男が好きだからよ】

画像1

『泥棒はスプーンを数える』ローレンス・ブロック ( 集英社文庫2018/9/25 )

「ALLB」と記されたマニラフォルダーに包まれていたのは
フィッツジェラルドの最初の手書き原稿。
匿名と思しきミスター・スミスに依頼され、
難なく盗み出した泥棒探偵バーニイ・ローデンバー。
第二の依頼もまたフィッツジェラルド絡みだった。
そんな中、東92丁目で老婦人殺害事件が発生し、
刑事のレイに呼び出されたバーニイが真相を追及する羽目に。
泥棒探偵バーニイ・ローデンバーシリーズ最終巻。

・まともな(ストレートな)女が別の女に向かって笑うのは、
何か面白いことがあるからよ。
男に向かって笑うのはその男が好きだからよ P52

・人はみな自分の信じたいことを信じる P119

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?