見出し画像

言葉の宝箱 0841【やろうと思えば、何でも自分から終わりにできる。だけど、一つだけ自由にならないことある】


『秋の大三角』吉野万理子(新潮社2005/12/15)

横浜を舞台に不思議な経験、
切ない三角関係を描いたミッション系女子校生たちの学園ファンタジー。
第1回新潮エンターテインメント新人賞。

・昔、思ったの(略)
幼稚園のときに、夕方まで公園で遊んでて。
誰かが『もう帰るね』っていなくなって取り残されると嫌だった。
自分から先に『帰るね』って言ったほうが楽ってことに気づいたの(略)
あとね。友達に裏切られたって思うよりは、先にあたしが見限ってたんだ、って思うほうが楽だってことに最近気づいた(略)
やろうと思えば、何でも自分から終わりにできる。
だけど、一つだけ、自由にならないことがあるって気づいた。
それが死ぬってこと。
ずいぶん先かもしれないけど、今からのしかかってくる。
だったら、自分で決めちゃおうと思って P196

この記事が参加している募集

#わたしの本棚

18,416件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?