見出し画像

好きなように生きていこう!

 いま、自分の未来で、確実にやってくるとわかっていることはたったひとつ。

 「死ぬ」ということだけ。

 少なくとも50年たてば自分は確実にいないし、今生きている人だって100年たてばほぼ誰もいない。

 100年前といえば、関東大震災が発生した年。1923年。いま、身の回りの誰かで、関東大震災を実際に経験した人いますか?

 人は誰でもいつかは死ぬ。これだけは間違いなく断言できますよね。

 ということは、それ以外のことは、起きるかどうか全くわかりません。
 もしかしたら、ネガティブなことも想像し不安になったり心配したりしているだけで、そんなこと起きないかもしれません。

 普段、何かを始めようとすると、起きてもいない未来の不安や心配が先立ち、大切な一歩を諦めてしまう。

 しかし、未来のことは「死」以外に何も決まっておらず、そんな不安なことが起きるかどうかもわからないんだから、躊躇し諦めるのはもったいない。

 失敗したら恥ずかしい、怒られたり笑われたりしたらどうしよう…。

 でも、それってほんと?
 失敗したって、未来がそうなるとは限らないし、そんなことを気にしているのは自分だけかも。案外、人なんて他人のことあまり気にしていないもの。

 というか、気にしてしまう他人もそのうち死んでいなくなっちゃう。もし他人にずっと記憶され意識されてしまったとしても、その人物もいつかは死んでいなくなっちゃう。
 気にするだけのエネルギーがもったいない。

 いずれにせよ、自分の好きなように、やりたいようにやればよいのさ。誰がなんと言おうと、自分の好きにして生きてください。

            yoitenki4110

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?