見出し画像

山人 -yamado- 2022年9月【連泊】


関西からのアクセス

伊丹空港 → 秋田空港:約1時間30分
秋田空港から車で約1時間25分

お部屋

麓花坊

羊草です
玄関を入って左手に・・・
クローゼット
右手に・・・
リビング
この右手に・・・
ベッド
ベッドの方から眺めてみるとこんな感じ
TVの右下に・・・
冷蔵庫
冷蔵庫内の飲み物はコンプリメンタリー
カップアンドソーサー、グラスなど
リビングを出て右手に洗面台
手前の引き出しに・・・
アメニティ
洗面台右横に・・・
ドモホルンリンクルのトライアルキット
これはユニークですね
浴室への入口は茶室風
お風呂は半露天風呂

チェックポイント【お部屋】

  • 広さ:◯

  • 清潔さ:◯

  • 備品:◯

  • アメニティ:◯

  • お風呂:◯;ただし出入り口が小さめ

  • レスト設備:△;デッキへのアクセスが少々難あり


食事

夕食【1日目】

テーブルにはすでにバーニャカウダのセッティング
飲み物はワインペアリングをお願いしました
1杯目:スパークリングワイン
上から
山人特製季節のバーニャカウダ(右下が自家製オリジナルソース)
前菜盛り合わせ 左から
ホウキ茸のマリネ
サクラシメジおろし和え
南部かしわスモークハム&チーズ
ブナカノカ菊花寒天寄せ
岩手短角牛の温泉ビーフ
2杯目:白ワイン
吉次のスッポンスープ煮
山菜ミズコブ
3杯目:紫波シャルドネ 2017
山の天然木ノ子のホイル包み焼き
白金豚のロースト
食べたい厚さにカットしてくださいました!
4杯目:ゼーレ オオハサマ ツヴァイゲルトレーベ樽熟成 2019
岩手短角牛と岩手県産松茸のリゾット
横手産桃のコンポートとブドウのゼリー仕立て

夕食【2日目】

山人特製季節のバーニャカウダ
本日は自家製オリジナルソース(左)に加えて
エビのチリマヨソース(右)でもいただくことができました
夫は地酒3種飲み比べ
左から
月の輪 特別純米酒 月の輪酒造店(岩手県)
蔵人の酒 吟醸酒 株式会社わしの尾(岩手県)
雪の茅舎 純米吟醸酒 株式会社斎彌酒造店(秋田県)
私はスパークリングワインから
宮古産トラウトサーモンのカルパッチョ
続いて本日もワインペアリングをお願いしました
1杯目:CHABLIS 2018
Domaine des Hates Pierrick Laroche
木ノ子の茶碗蒸し
2杯目:農民ロッソ 2019
メルロ 30%
マスカット・ベーリーA 28%
カベルネ・ソーヴィニョン 26%
ブラック・クイーン 15%
カベルネ・フラン 1%
COCO FARM & WINERY(栃木県足利市)
3杯目:五月長根 さつきながね リースリング・リオン 2020
岩手県産リースリング・リオン100%
エーデルワイン
天然舞茸の天婦羅
4杯目:風のルージュ 2020
ツヴァイゲルト 86%
ピノ・ノワール 13%
レゲント 1%
COCO FARM & WINERY
秋田日本海産 甘鯛オーブン焼き ブールノワゼットソース
稲庭よもぎうどん
お宿周辺の木々の芽を標本にされたもの
クイズ形式になっており楽しめました
西和賀産苺のムース 自家製アイス コーヒー

チェックポイント【夕食】

  • 食事の量:◎

  • 食事の質:◎

  • ドリンク:◎

  • サービスの適時性:◎

  • 空間:◯

  • 印象的だったこと:ご当地性あふれるお料理の数々とふんだんにお野菜を食べることのできるバーニャカウダに感動しました
    1,2日目ともワインペアリングをお願いしましたがワインをすべて変えてくださったことにも驚かされました
    岩手のワイナリーを中心にいろいろな日本のワインを味わうことができてよかったです


朝食【1日目】

朝食はこれ以外にもオプションメニューがあり
いくつかオーダーしましたが
この日はどうしたことか提供されるまで
かなり時間を要しまして・・・
写真を撮影していませんでした
フルーツ ヨーグルト コーヒー

朝食【2日目】

朝食のメニューです
オプションメニューから
岩魚の一夜干し
ソーセージ
チーズオムレツ
サラダ
フルーツ ヨーグルト 自家製プリン コーヒー

チェックポイント【朝食】

  • 食事の量:◎;オプションメニューがあり調整できました

  • 食事の質:◯

  • ドリンク:◎;ミント水は爽やかで朝にぴったりでした

  • サービスの適時性:◯;1日目はアレ?でしたが2日目で挽回されましたのでよしとしましょう

  • 空間:◯;心地よい賑やかさ、活気がある感じでした

  • 印象的だったこと:新鮮でたっぷりの野菜をいただけるサラダは貴重だなと思いました
    オーダーしてから調理して提供されるオプションメニューはどれも美味でした


総合評価

  • ハード:◯;ただ今回利用したお部屋からお食事処やレセプションまでは少し距離があり階段昇降も伴いましたのでお足元に不安のある方はお部屋選びの際お宿にご相談されることをおすすめします

  • ソフト:◎;スタッフの方々の連携とサービスのありようがすばらしかったです

  • うれしかったこと:1日目の夕食時お食事処でこちらから名乗っていないのに「◯◯様」と声がけいただいたこと(チェックイン時に把握した我々の特徴が共有されているのではないかと思われます)
    2日目外出し帰ってきた際「おかえりなさいませ、◯◯はいかがでしたか?」と声がけいただいたこと(朝食時に外出の予定を聞かれ話したことが共有されていたものと思われます)
    2日目の夕食時野鳥観察を少々嗜んでいる旨お話しましたらお宿周辺で観察された鳥のお写真を見せてくださったこと

  • アクセスしやすさ:△;今回は旅程上レンタカーで伺いましたが空港からは少々時間がかかる印象でした

  • 連泊の魅力:あり;お料理、ワインともに十分楽しめました

  • 再訪の希望:あり;また違った季節に訪れたいと思います


旅行記


この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,860件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?