見出し画像

石山離宮 五足のくつ 2020年9月【連泊】


関西からのアクセス

伊丹空港 → 熊本空港:約1時間15分
熊本空港 → 天草空港:約20分;天草エアライン
天草空港から車で約40分 

お部屋

プレミアムVilla C

玄関にはしめ縄
禁教下にキリシタンだと疑われないように
神道で使うしめ縄を一年通して軒先に飾っていた
風習の名残だということです
玄関を入って右手奥に・・・
机と椅子(書斎と記載されていました)
左手前にはクローゼット
お部屋に入って左手にベッド
右手にソファ
ソファの隣に・・・
テーブルと椅子
テーブルの台座が象さん
テーブルの上には・・・
ウェルカムスイーツの草餅
テーブル左奥に・・・
ミニバー
左は冷蔵庫
ソファ側からベッド方向を見るとこんな感じ
右手に進むと・・・
洗面台
この左手に・・・
クローゼット
洗面台を右手に進むと・・・
浴室(内風呂)
浅めの浴槽
緑いっぱいの景色
大きな露天風呂
左にはデッキチェア

チェックポイント【お部屋】

  • 広さ:◎;余裕が感じられました

  • 清潔さ:◯

  • 備品:◯

  • アメニティ:◯

  • お風呂:◎;大きさ、温度、泉質ともに大変良かったです

  • レスト設備:◎;申し分なし


食事

夕食【1日目】

個室でいただきました
菊菜おひたし 水烏賊 海老 おから和え(左奥)
鯛 間八(中央)
左から
煮穴子のにぎり寿司
雲丹 真薯 若芽 三ツ葉
本格芋焼酎 倉岳シモン ボトルで
五足のくつオリジナルラベル
獅子が手にしているのは
原料のしもん芋
しもん芋は原産国がブラジルで
白さつま芋の一種だそうです
2年に1度しかできない貴重な芋とのことです
「忘れておりました!」と
一休ダイヤモンド会員特典のカクテル
天草黒牛朴葉焼き
平目オランダ煮
いわしの天ぷら
五足のくつオリジナル料理
天草大王 石焼き蒸し鍋
わたしは雑炊
夫はじゃこめし
杏仁豆腐

夕食【2日目】

窓の外には夕暮れ時の景色が広がります
太刀魚 伊勢海老
ひじき麺
湯葉 海老 酢立
天草大王 蓮の葉蒸し
事前に2日目の夕食についてどうしましょうかと
お声がけいただき天草大王を
リクエストしました
鯛バター煮 レモン ブロッコリー
左から
間八唐揚げ 松茸茶碗蒸し
水烏賊丼 汁 香物
柚子シャーベット

チェックポイント【夕食】

  • 食事の量:◎;一皿のボリュームがしっかりあって良かったです

  • 食事の質:◎

  • ドリンク:◯

  • サービスの適時性:◯

  • 空間:◯;個室に案内いただいたので静かでした

  • 印象的だったこと:地元の素材を生かした滋味あふれる料理に大満足でした
    2日目の夕食について事前にお声がけいただいたこともうれしかったです
    2日目の水烏賊丼は秀逸でした


朝食【1日目】

わたしは洋食
夫は和食

朝食【2日目】

わたしは洋食
夫は和食

チェックポイント【朝食】

  • 食事の量:◯

  • 食事の質:◎;洋食、和食ともに質が高いと感じました

  • ドリンク:◯

  • サービスの適時性:◯

  • 空間:◯;個室に案内いただいたので静かでした

  • 印象的だったこと:一品一品きちんと味が決まっており美味でした
    またそれぞれに和食、洋食を選択できたこともうれしかったです


総合評価

  • ハード:◎;わたしたちが宿泊したプレミアムVilla C-1は結構な石段を登った先に位置していましたのでお足元に不安のある方はお宿にご相談されることをおすすめします
    また自然が豊かですので、時に自然の生き物たちとの予期せぬ遭遇があります

  • ソフト:◯

  • うれしかったこと:チェックイン時お宿の下にスタッフの方がいらっしゃって誘導してくださったこと
    2日目の夕食について事前にお声がけいただいたこと

  • アクセスしやすさ:△;当時天草エアラインが運休していたことと旅程のこともあり熊本空港からレンタカーで伺いました(約2時間40分前後でした)

  • 連泊の魅力:あり;地のものの良さが光る料理が楽しめます

  • 再訪の希望:あり;また違った季節に訪れたいと思います


旅行記


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?