見出し画像

「縄文温泉の宿 真脇ポーレポーレ」さんと朝の真脇遺跡公園

 先の素晴らしい夕食がいただけた奥能登の「真脇ポーレポーレ」さん。縄文遺跡の遺跡公園が臨めるだけでなく、高台になるので海も見渡すことができる実に魅力的な立地であります。晴れた夜は星も綺麗だと思い升。
 えー、、、泥酔して部屋で寝落ちしていたので検証できませんでしたが。

そこはそれ。

難点は車ではないと来ることができないことでしょうか。一人旅にはちと辛い。

着いた時は夕刻でしたので、夕陽が見えました
入り口、烏賊と土器がお出迎え

いたるところに縄文土器のオブジェがあり、歴史好きはもちろん、お子様と行っても楽しめると思い升。

温泉は日帰り入浴もあります

売店は本当にちょっとしたお土産だけで、飲料は全て自販機になります。アルコールは、、、

ぎゃふん。

 いや、ハイボールはないところもあるので仕方がない。でも、サワーを置くとしたら一般的には氷結かストロングzero系じゃないですか?なぜ、なぜ厳選してキトートレモンサワー。
 もう一つ不思議だったのが、レストランとお風呂の中にある時計が10分ほど進んでいたこと。一か所だったら壊れているのかな?と思ったのですが、複数個所進んでいるって、何か意図があるのかしら。縄文時間?

一人なのですが、広々ツインを使わせていただきました
冷蔵庫、空気清浄機もあります。

ただ、部屋備え付けのドライヤーが昔からあるタイプの備え付けドライヤーなのがいまいちでした。

 温泉は海水系で塩がありますが、刺激は強くなく、夜朝入りましたがつるっつるになりました。お風呂場のドライヤーは最新のものでよかったです。

朝風呂の後の朝散歩

遺跡公園へ降りていく道から見上げたポーレポーレ。1階の客室はレストラン同様公園、海に面しているので部屋からの眺めも酔いです。

遺跡公園の説明
温かい季節はピクニックも楽しそう

ああ、部屋から酒を持ってくるべきだったと後悔しても遅い手ぶらの人。

朝日も美しいです。
ん?あれは何かしら

「環状木柱列」だそうです。

神秘的であります

朝も素敵ですが、夜にライトアップされても素敵だろうなと思って宿に戻ると、素敵な写真が飾ってありました。古代ロマン。

っと言いつつ、結局食い気。

地元の海苔が入ったお味噌汁。温まるわ~。

朝食

 お鍋は地鶏と豆腐の小鍋でした。お肉が歯ごたえあり、うまみたっぷりで美味しかったです。ご飯が美味しいのはわかっているんですが、いただかず。この前に部屋で米からできた聖なる飲み物、麦からできた聖なる飲み物をいただいていたもので。。。

サラダ
鰯の味醂干しにイカ刺し

しかし、夜にはあったアルコールメニューが下げられているし持ち込み不可なので呑めない!くーっ!

注 この前に部屋でしこたま呑んでいます。

兎にも角にも、

巨大土偶
何?
現令和天皇が御使用になられた器が展示されておりました

器はいいですが、お手拭きは。。。

っと見どころも多いし、ホスピタリティ溢れて素敵な宿でした。全11室のみというプレミア感もありますので、ぜひ行かれてみてください。お勧めです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?