見出し画像

ハロウィンイベント「香美バル」に参加しました

 っということで高知にうかがいました。今回の目的は土佐山田駅がある香美で毎年ハロウィンに開催されている、香美バルというイベントに参加するため。駅近くの本部でバルチケットを購入し、参加店を回ります。10枚つづりで前売り5500円、当日6000円。
 金曜日、朝から高倉屋さんで呑み、移動しながら呑み、そしてひろめ市場ではしご酒してから参戦しました。胃も肝臓も限界しらず。

まずは浜田鮮魚さんへ向かいました

こちらではバルチケット1枚でお刺身盛り合わせを買うことができます。

チケット1枚のバル盛りはクエ、キハダの新子、天然鯛の盛り合わせ

 とても約500円と思えない内容。お魚もちろん全て高知でとれたもの。

お刺身はお隣の無料スペース「ふらっとなかまち」でいただくことができます。

 松翁のグラス売りを購入し、ぱくり、ぐびり。

2軒目は「土佐ろっこん」
チケット1枚でドリンク一杯に選べるおばんざい一皿

しかも選べるおばんざいがどれも美味しそう。大人のポテサラ、鶏肝煮も気になる。

ドリンクメニューはこちらから選べます
ハイボールと四方竹をば

 何度も言いますが、これでチケット1枚。値打ちあるわ~。

他県の日本酒の品ぞろえもよさそう

普段もお手頃価格でいただけるようで、また訪れたいお店が増えてこまります。

3軒目は「いのなかのかわず」さん

 しっとりとした大人の雰囲気の和食のお店でした。

チケット、肴、どちらもチケット1枚でいただけました
カウンター、テーブル席があります

 後日他の方にうかがったのですが、大将は以前有楽町の「まるごと高知」の上のレストランで腕を振るわれていたそうです。 

チケット1枚の肴の盛り合わせ

 チケット一枚と思えない質と量です。一品で一杯呑めてしまえるので、当然一杯ではたりません。

まずは豊能梅をいただき、
続けて土佐しらぎくをば
安芸虎 雄町 ひやおろしもいただいてご機嫌
ほぼ満月を見ながら歩き、次なるお店へ
「いちばんぼし」さん

金曜日だけのバル参加でした。

水餃子も惹かれたわ~
普段から日本酒の品ぞろえも豊富のご様子
チケット2枚で1ドリンクと酒肴盛り合わせ

 馬刺しとホルモン味噌煮。ハイボールをきゅーっと飲み干し、最後のお店へ向かいました。

文佳人、アリサワさんのお隣の「文蔵」さん
チケット残り2枚

1ドリンクで文佳人を、1フードで盛り合わせをいただきました。

ずっと「ふみくら」だと思っていたぶんぞうさん
帰りは特急南風で呑みながら帰った模様
ハッピーハロウィン!

ゲンガーはなぜおにぎりを頭につけているのでしょう。ハロウィンとおにぎりって関係あります?

しこたまのみつつも無事hostelに帰り、爆睡。翌朝モーニングを食べて呑んで、再び香美バルにうかがいました。

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?