見出し画像

ふるふる出汁巻きが330円、「若旦那」さんのハッピーアワーでハッピー

 京都ハッピーアワー戦国時代その2、先日、立ち飲み(座りもあります)「若旦那」さんに久々にうかがったら、ハッピーアワーが開始されておりました。

 その若旦那さんに向かう為、すたこら高倉通りを下っていると

寿司の「さか井」さんのお隣にタコスやさんがオープン

 調べてみたところ、以前ランチでうかがったことがある高辻の人気タコス&ロティーチキンのお店のテイクアウト専門店でした。あら~。今度いただいてみよ。ただ、個人的にはタコスよりもチキンの方が美味しかったのよね。。。
 そこはそれ。
 あ、メスカルはテキーラ的な蒸留酒のようです。テイクアウトでショットなのか、、、それともソーダ割なのか、、、こちらも買って確かめてみたいところ。

 っと考えながら四条を渡り、綾小路も過ぎてすぎれば左側に若旦那さんがあります。

ハッピーハイボールアワー

 現在、若旦那さんでは平日土日関係なく、開店から18時までがハッピーアワーでジムビームハイボール120円、角ハイ150円となっております。おビア好きからするとハッピーではありませんが、ハイボール党からするとだいぶハッピーです。半額どころの騒ぎではありません。

日本酒のラインナップも酔い感じ

コップ1杯まけまけで500円なので、ハッピーアワーでなくとも安い。

おばんざい210円~とお手頃価格

中でもお勧めは、注文を受けてからちゃんと焼いてくださり出汁巻き玉子。お値段なんと330円。

ぷるっぷる。

 出汁がじゅわ~っとしみ出てきます。味付けも甘くなく、酔い塩梅。ただ、玉子3個分の量はあるかと思うので、一人で食べると玉子食べ過ぎ感が凄いです。

ハイボールお代わりをチェイサーに小左衛門。

 しっかり系のボディでやや甘いながらもきれがある味わい。岐阜のお酒なので海のものより大地のものにあう印象で、肉、玉子との相性が酔いかと。

蛸酢

たっぷり蛸と若芽で250円。こちらも個人的にお気に入りで若旦那さんにうかがうと必ずといっていいほど頼む一品。

 お店は綺麗で大箱、かつ禁煙(多分)なので女性一人でも入りやすく過ごしやすいですよ。座り席もありますので、お疲れの方は席料払って着席できゅーっとどうぞ。あ、お支払いは現金のみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?