見出し画像

しおふき貝と春キャベツのボンゴレビアンコ、じゃこ天チーズ焼きで一献

 朝何したわけでもないのに、ずっと手がニンニク臭いです。何があったのでしょうか?何だろう、と思いながらスタンディングオベーションでひたすらホタルイカの目玉と背骨をとっていたGW前の昼休み。

兎にも角にも、

昨日の晩酌

昨日、3軒はしご酒したあげくの果てに作って呑みました。後程そのはしご酒について書きます。しこたま呑んだ後に、しこたま呑むために作る!そして呑む!

じゃこ天チーズ焼き

じゃこ天にとろけるチーズをのせ、焼きます。そこに鰹節をかけて醤油をたらり。それだけですが抜群にお酒がすすみます。おビアだ、ハイボールだ、日本酒だ!浦霞生のこくがありつつきれがある味わいにご機嫌にあいました。

きのこのマリネ

椎茸、エリンギを日本酒と唐辛子、塩で蒸し煮にしてから冷蔵庫でしっかり冷やします。ヘルシーな肴。しかしそれで酒がすすめば意味がない。。。文佳人の辛口純米をきゅっと。

しおふき貝と春キャベツのボンゴレビアンコ

 しおふき貝の酔い出汁をキャベツとパスタに吸わせて。キャベツが甘く、さらにトマトの旨味。たまりませんし、勝山もとまりませんでした。

 よって本日も盛大に浮腫み、、、ダイエット連敗中です。

この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?