見出し画像

ちょこっとつまんで呑める、「すいば 蛸薬師店」さんで一献

2022年最も行った立ち飲み屋さんのひとつ、すいばさんに呑み納めにうかがいました。禁煙で雰囲気も明るいので女性のお一人様も多いのが特徴のお店であります。

季節のメニュー

ポテサラや鯵フライといった定番の他、季節ものもあって結構頻繁にメニューが変わるのも通って楽しいところです。ずっと気になっているだし巻玉子、来年こそは頼もう。食べよう。

お刺身もあります

お好み焼きの天ぷら、気になるのですが、炭水化物の揚げ物という代謝の落ちた小太りの中高年には頼むのになかなか勇気がいります。あと20年若かったら。そしてあと10キロ痩せていたら。。。

日本酒のラインアップ

とにもかくにも、今日も今日とて日本酒を飲みます。すみません~久美の浦ください~。

平日限定ほろ酔いセット500円

選べるおばんざい2種に生ビールorハイボールでこのお値段はご機嫌なので、毎回頼みます。選んだおそうざいは春菊の白和えと湯葉。大豆づくしですな!大豆イソフラボンパワーで女子力アップ。

ハイボールはチェイサーです

ハイボールをチェイサーに日本酒呑む女が女子力とかいうなという話です。

京都は丹後の酒、久美の浦は海に近い蔵ですので、魚介類との相性も酔いです。

あん肝300円

すいばさんに行くと必ずあん肝を頼んでいるので、あん肝日本酒おばさんと呼ばれているんじゃないかと思う今日この頃。

鰤さし600円

5切れっぽいですが、実質3切れくらい。すいばさんでは揚げ物等火入れされたものをいただくのが吉なのかなと思ったり。

とにもかくにも、今年一年ちょくちょく呑ませていただきました。三が日はお休みですので、それ以降にまたうかがいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?