見出し画像

マリナーラ風しらすのピザで一献

 「月曜からよふかし」でマツコさんがグーグーがんもの物まねならできるとおっしゃっておりました。いまどきの子がする物まねはクレヨンしんちゃんで、ある一定年齢以上はグーグーがんもか目玉のおやじと相場は決まっているなと思いました。もちろん、私はグーグーがんも派です。
 えらいこっちゃなんのこっちゃ。
 歌詞が気になったので検索してみたら、「胸がふくらみブラが砕け 恥ずかし乙女」という歌詞が出てきたので、さすが昭和。今なら一発アウトです。

マリナーラ風しらすのピザ

マリナーラの場合チーズが無いので、マリナーラ風です。

生地を捏ね、発酵させている間にすたこら浅野日本酒店さんに向かい、

雁木フェアをいただきました
とくべつセット

 肴は山口と言えばのふくのわさび漬け。ピリ辛で美味しいわ~。ふくの甘味とお酒の甘味ががぷりよつ。プロトタイプは雁木の中では珍しいちょっと甘めのお酒。原酒としては低アルコールなので、今はやりの低アルコール原酒に近いものがあると思いました。ただ、低いといってもあくまで原酒としてはで、16度あります。

あらばしりセット

お酒も美味しいのですが、しこしこの燻製蒲鉾が美味しく、好みでした。販売がなかったのが残念。山口の蒲鉾ってでんぷんが少な目、もしくは入っていないものが多く、ぷりぷりして美味しいんですよね~。

あらばしりは純米か純吟かどちらが好みか悩ましいところでした。ま、迷った時は両方なので両方買いましたがね。

せんきんが色々入荷されておりました
直ぐみ大好き

直ぐみときくだけでわくわくしちゃうわ。

さらに呑み比べ
スパークリングも

合計11杯呑むと、45mlでも2合超えちゃうのよね。

蔵人の平松さん、色々ご説明いただき、ありがとうございました
で、帰宅後焼いて完成

 2合呑んでもピザを焼ける、できる呑兵衛です。自称ですが。
 トマトソースは先日作ったカプチョを意識したニンニクトマトソースです。そこにしらす、チーズをふんだんにのせれば完成です。お好みで黒胡椒をしてもお酒がすすみます。個人的には純米のすっきり感がしらすとご機嫌でした。

ひな祭りなのでジャバに和菓子をお土産に買ってあげました

ひな祭りって子供がいない中高年にはなんら関係がないな、と思いつつ。

ピザを食べた後、2本一気に食べるジャバ

見守る私。

シンプル材料

 先日、末ちゃまが「和菓子職人になりたいと思ったことあるくらいに、和菓子が好き」とおっしゃっていました。それなのに「和菓子作りに京都行ったことある。ほら、なんかあの饅頭とかではなく本格的な、餡子みたいな」
 練りきりね。。。

この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?