見出し画像

朝7時30から呑める中華「china tongue」さんで一献

 先の連休のとある朝、高倉屋さんで呑んでご機嫌になった後、朝営業を開始した中華があるというのですたこら歩いて向かいました。錦から寺町商店街を上がり、御池を左にすたこら。烏丸を上がり、夷川室町へ。

朝7時30~呑める中華 china tongueさん

 中華のロースト料理で人気の「小梟 シャオシャオ」さんの系列(確か)。小梟さんはずっと気になっておりながら、七条の方とちょっと離れているので昼休みに行くには遠く、うかがったことがありません。

 兎にも角にも、高倉屋さんでエンジンかかっているので、朝から呑みますよ!

ぶれている。。。

 どうやらエンジンかかりすぎていた模様。最早何が撮りたかったのかわからない。。。えー、香港粥、海老雲吞麺、香港式牛バラ飯、広東式焼豚飯などのご飯ものから、餃子、焼売、春巻き等の点心までが朝から頼むことができました。写真からは全く伝わってきませんが。

ドリンクメニュー

あら、日本酒もある。
ここで甦る金狼ではなくて記憶、ワインを飲んだと思っていたのですが、そうです、わたくし、今代司を呑んだのでした。

お店はカウンターと4人掛け、2人掛け、そして1人がけのテーブル席。

小さなお店ですので団体さんには向かないかと。

マトン、香菜、ミントの水餃子

字面だけで呑めるでしょ?

マトン、香菜、ミントの水餃子 700円

ぷるんっとした皮の中にジューシーで香り高い餡。そこに今代司をきゅー!

ホタテと唐墨の焼売 700円

 はい、go to deisuiですよ。これは呑むでしょ。ジューシー、帆立、豚、唐墨の旨味がくんずほぐれつ。たまりませんな。

 いや~、美味しかったです。大変だと思いますが、モーニングを続けていただきたい素晴らしいお店でした。もちろん通い升。

 っとご機嫌になる前に、もう一軒朝営業を始めたお店に立ち寄っておりました。

「To.」さん

イタリアン?創作?今時の言葉で言うとイノベーティブ系でしょうか。夜営業が人気のお店なのですが、最近朝昼営業を始めたということでうかがいました。8時営業開始で8時30くらいに行ったと思います。

超満員。

1組待ちということでしたのですごすご帰りました。が、写真撮っても大丈夫ということでしたので、

店内をぱちり

 とてもお洒落。お客さんもほぼ全員女性で、ちゃんと着飾った女子2人組や1人が朝から楽しそうにしておりました。そんな空間に、面白キャップと面白パーカーの酒臭い中高年はあまりに似合わない。入る前から出禁だな、、、と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?