見出し画像

和歌山市駅キーノではしご酒「平和酒店」さんから「太平洋酒場」さんへ

 昨日、久しぶりに和歌山に行ってきました。ええ、もちろん目的は平和酒造さんの平和酒店です。夏の疾風が出たと知り、いの一番で呑みたいと本丸に乗り込んだわけですよ。

 京都から和歌山へ。色々ルートがあるのですが、今回は京都駅&大阪駅を混んでいるから使いたくない。そして環状線は事故や何やで遅れることが多いので使いたくない。
 阪急烏丸→天下茶屋、南海に乗り換えて天下茶屋→和歌山市というルートにしました。乗り換え1度で楽であります。

天下茶屋のセブンイレブン

 えー、はじめて天下茶屋おりましたが、駅のトイレにギャルが多く、なんでしょ土地の違いを感じました。

特急サザン

 特急サザンは自由席だと普通料金で乗ることができるのですが、混んでいるし呑めないので指定席がお勧めです。充電もできますしね。進行方向に対して右側の席が海が見えます。

競輪場を過ぎたらそこはもう和歌山市駅。

そして和歌山市駅に直結しているのが目的地である「キーノ」さん。

ほほ~。

昼には行列になる人気のらーめん屋さん。カレーフェスあるんですね。

その1階にあるロックスターファームさんでは和歌山を中心にした各地の美味しいものを安価で買うことができるのです。

この青紫蘇沢庵が美味しいのよ。
魚がやすい。
こちらを買って紀土を。

これからの時季はテラス席で呑むのも酔いわよね~。

全然ミディアム級ではないおにぎり

だったらヘビー級はどんな大きさ?クッキングパパサイズ?

出汁巻きも美味しそう
ワンポンドとんかつ

和歌山の方は大きいのがお好き?

ロックスターファームさんでは愛媛の鱧が安いのよね

まだシーズン真っただ中ではないのでちょっと高め。シーズンになると1箱に3尾入って1000円とかになるのよね。クーラーバッグ必須。

ピザも美味しそう。
カレー&ビリヤニ

これらを買ってテラスだけではなく外呑みしたいわ~。でも一匹狼だからみんなでシェアできないのよね。え?友達がいないことをそんな恰好よく言うなって?

。。。

そこはそれ。

サンドイッチも美味しそうでした

置いてある品もちょっと変わったりしていて、いつ訪れても楽しいです。

平和酒造さんに伺う前にさくっとランチで「太平洋酒場」さんへ。

定食もありますが、通常メニューも昼から頼むことができます。

和歌山と言えばの鮪がお勧めなのですが、来る度に値段がうっすらあがっているような。。。なので、今回は別メニューをいただきました。

まずは紀土 春の薫風

 太平洋酒場キーノ店さんではその季節の紀土がいただけます。夏の疾風がでましたが、太平洋さんではまだ季節は春でした。

お通し枝豆

 昼でもアルコールを頼むとお通しをとられます。多分300円。季節的に冷凍&海外だなと思う、ふにゃっとしたもので残念でした。
 注文はスマホからになります。

熊野牛メンチカツをいただきました。
おでん大根。

 この後にもおでんを食べたのではしごおでんとなりました。

熊野牛メンチ

想像よりも大きかったです。さくっと、

じゅわっと

きゅーっと紀土もすすみますし、おビア、ハイボールもご機嫌と思い升。

っと呑んだ後、その向かいの平和酒店さんへ。

お洒落なカウンターで立ち飲みできます

 圧倒的な品揃えで蔵直送の平和さんの日本酒、リキュール、ビールを買うことができますし、輸送ストレスがほぼない最高品質のお酒もいただけてご機嫌。

夏の疾風

 待ってました!紀土の中でも最も好きなお酒。レモン、ライムを思わせる爽やかな酸、夏のお昼からだらだら呑むのにも酔いし、花火を見ながら焼鳥&揚げ物と呑むのも酔い。暑い夏が楽しみになるお酒であります。

レモン酒×トロピカルサワー

 ビアカクテル。平和さんの日本酒リキュールの檸檬を平和クラフトさんのトロピカルエールで割ったもの。リキュールで割るのでおビア単体よりもアルコール度数があがっているのですが、逆にさがっている?と思わせる味わいの危険な子。夏ミカン×ホワイトエールが大好きなのですが、この組み合わせも良かったです。

どぶろく呑み比べ

通常、白麹、ホップの呑み比べ。ほほ~ホップ入れるとすっきりするんですね、と蔵人さんと話しつつ。お隣のご夫婦は大阪からの方で、和歌山で京都と大阪が交流いたしました。

いや~楽しかったです。

帰りの居酒屋南風は紀土純米カップ酒で。ぷは~。

帰りの切符を買いに駅に行ったら、予定していた便より前の便があり、それにすかさず乗ってしまったためロックスターファームズさんで仕入れせず。ま、まあ来月も来るのでその際に買い升よ。

この後、初、天下茶屋でのはしご酒につづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?