見出し画像

京都最強立ち飲みの一角「三日月」さんと「高木与三右衛門」さんをはしご酒

 昨日、木曜日とこれまた素晴らしい立ち飲み屋さんにうかがったのですが、その前の、、、何曜日だったかしら?に伺った「三日月」さんと「高木与三右衛門」さんについて書きます。いや~どちらも肴が安くて美味しいのよ。

 「三日月」さん、前回は烏丸御池界隈から歩いてうかがいましたが、今回は烏丸御池から地下鉄東西線でうかがいました。最寄り駅は西大寺御池。そちらから徒歩1分くらいなので、電車使いがお勧めです。

15時から呑める「三日月」さん

17時頃になると激混みになるので、必殺技、スーパーフレックスを使って16時頃うかがいました。

日本酒もちゃんとあるのよ!

しかも品ぞろえも酔き。

断然メガサイズ

高知ではありません、京都です。メガ角いただけますでしょうか~。

お得!

お得だけど、レモンサワーは甘くてちょっと。あ、高倉屋さんで呑んでますが、高倉屋さんにある焼酎レモンサワーは鹿児島の焼酎蔵の糖分無添加の甘くないレモンサワーなので、それは呑めるのです。

鶏さしがあるってのも凄いでしょ?

美味しいのよ。

鰤なめろう

メガハイボールと比べているので大きさ分からないのと思い升が、かなりの分量。それが170円だったんですよ?
いまれいわですよね?
思わずうかがいたくなります。なめろうときたらハイボールもいいけど、日本酒でしょう。

神蔵

正装できたので、もちろんいただきます。

え?正装?

正装。

京都で外呑みするときは基本この正装です。夏は別の酒蔵Tや酒蔵ポロシャツも出てきます。

酔い酒酔い肴、そして酔いお値段

人気なわけです。

浦霞もきゅー!
おかわりハイボール。
うずらつくね、肝

こちらの焼鳥、火入れが強すぎなくて美味しいんですよ~。前回の焼売も美味しかったし、超お勧め。昔ながらのおじさまもいらっしゃいますが、若い女子とか、女性同士もいるのでお一人様でも入りやすい酔いお店ですよ。あ、支払いは現金だけだったと思い升。

っと呑んだあとはしご酒、徒歩数分でつくこちらも人気立ち飲み、角打ちの

高木与三右衛門さん

酔いでしょ?むらむらきちゃう外観でしょ?

ぶれてます。。。

そ、そこはそれ。

このように冷蔵ケースに酔いあてが入っており、選んで持っていき会計。それ以外の揚げ物などの黒板メニューもあります。

温めていただけます(多分)
アルコールメニューも豊富
メニューも豊富だし面白い
お造り500円

鯛の白子250円とか、昭和から時がとまっている?と思うし、ここって京都ですよね?となります。

しぞーかの鯖のきずし

ご機嫌ですよ。チェイサーに

ブラックニッカハイボール

きゅー!

魅惑のメニュー

鯵フライの値段えぐいです。

日本酒の品ぞろえも酔いでしょ?

 どちらのお店も気の酔いお店の方で一人でも楽しく呑めますよ。
 このはしご酒、激推しです。ただ、平日の早い時間ではないと激込みの超人気店であります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?