見出し画像

【レシピ】テレワーク昼休みに2品仕込む

昼休みは休むためのものではなく、仕入れをしたり仕込みをしたりする時間です。

白菜と厚揚げのくたくた煮

いつも仕事でくたくたな女が書きます。

材料(二人分)
・白菜…1/8玉程度
・厚揚げ…1枚
・赤唐辛子…1本
・水…200cc
・日本酒…50cc
・めんつゆ…大匙2杯

作り方

1.厚揚げに熱湯をかけて油抜きし、一口大に切ります。白菜はざく切りにし、赤唐辛子は種をとって小口切りにします。

2.すべての材料を鍋に入れて蓋をし、火にかけます。煮立ったら中弱火に火を落とし、ことこと5分程にて火を止めます。余熱でさらに火を通し、味をしみこませて完成。

昼休み、もしくは朝に作っておけば晩酌の時間には味しみしみ。

北海道出汁用昆布、高知の鰹出汁パックで大根を煮ます

こちらを使っておでん。ええ、またおでんです。冬は週一おでん、週二鍋でいいんじゃないかと思っております。

本日のランチ

大根の葉と皮、きゃべつ、もやしなどをむしゃむしゃ。

注 草食動物の餌ではありません。熟女OLのランチです。

さ、今日も今日とて酔い酒呑みますよ。ぐふふ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?