見出し画像

山形肉蕎麦で山形酒が呑める「ふくや」さんで一献

 鯖寿司と山形の田舎蕎麦がいただけるお店がお店があると知り、うかがいました。調べてみると家から近い。え??ほとんど毎日のように通っているところなのに、なんで知らなかったんだろう?そう思いながらうかがいました。公式インスタを見ると、「パーキング、boobooparkingの奥の通路の先にあります」と書かれていたので、その案内とグーグル先生をたよりにうかがいました。

「ふくや」さん

 どこから入ればいいのか分からない。。。
 八百一本館の隣のにboobooparkingがあるので、そこかと思って行ったのですが、通路はなく。上の写真でカレーの人気店「カマル」さんの隣にも「P」のマークがあり、そちらのほうのboobooでありました。

一見すると駐車場でしかない。

しかし目を凝らすと。

入り口がありました。

 くぐってすぐ左側に入り口があります。開店時間の11時なりますと分かりやすく暖簾が掲げられます。

こちらが入り口。

 カウンターとテーブル席がありました。

日本酒以外のメニューもあります。

こららもランチタイムに頼むことができます。うほほ!

写真撮り忘れましたがランチタイムは蕎麦+鯖寿司+お漬物+蕎麦プリンで1600円ですとかお得なセットがあります。わたくしは蕎麦ハーフ、鯖寿司、お漬物、蕎麦プリンで1350円のセットをいただきました。お蕎麦は冷温で肉そば、出汁そばを選ぶことができます。

上喜元をば

 お料理はワンオペでいらっしゃるので時間がかかります。

お漬物を食べ、酒を呑んで待ちます。

 休日っていいわね!でも自分以外のお客さんがどなたも呑んでいらっしゃらなくてびっくりよ。

ハーフ肉蕎麦

出汁はちょっと甘いですが甘すぎず、濃すぎず。

噛み応えある田舎蕎麦であります。

香は穏やかですが噛み応えがあり、田舎蕎麦好きにはたまりません。お蕎麦はお店での手打ちではなく、山形から取り寄せたものを茹でているとネット情報で見ました。

玉こん

味染み染み。

鯖寿司

ちょっとお米柔らかめなのが好みではありませんでした。

ぼんだら純米吟醸

「大山十水」を頼んだら売り切れで。でしたらこちらがタイプ的に似ていると思い升よ。と進めてくださいました。日本酒にもお詳しいご様子で、呑めるお蕎麦屋さんで嬉しくなってしまいます。

蕎麦プリン

甘すぎず美味しゅうございました。

無料で一味唐辛子いただけました

 大人の隠れ家、古民家の雰囲気で山形蕎麦&酒がいただけますよ。
↓詳しい営業日、時間は公式インスタをどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?