見出し画像

筍姫皮とほうれん草のお浸し、豆腐のそぼろ餡掛け、鰯の蒲焼、筍ご飯で一献

 毎日ポケモンスリープをやっておりまして、その中で料理を作るというのがあるのです。ポケモン達が食材を集めてきてくれて、それを料理し、カビゴンに食べさせることでカビゴンのレベルがあがっていくのですが、料理によって得られるポイントが異なります。適当にやっていると一向にまともな料理ができないため、ゲーム攻略サイトを見ます。攻略情報を見せてくださるのはいい、ありがたいのですが、、、エロゲーの広告が入るのが困ります。
 「強くなれば強くなるほど服が脱げる」
 脱げなくていいです。
 「タップで胸がぷるぷる」
 されても。。。
 なんとも気まずいです。ジャバと夕食食べながらtver見ていてFODのCMでBLドラマの予告が入るのも気まずいです。CM選べたら酔いのにと思います。

第一営業日の夕食

 それを言ったら車のCMも生涯車に乗ることはないと決めている私に見せられても、と思います。
 兎にも角にも、翌日病院に行く予定があったのでこの日は休肝日。それと激務の1営業日ということでいつも以上に手抜きです。

筍姫皮とほうれん草の和え物

 激務なのになぜか昼休みに京都産筍を買ってしまい、添付の糠であく抜きし、せっせと皮を剥き、姫皮を茹でたほうれん草と和え物に。確か蛍烏賊天賦の辛子酢味噌と和えました。
 きゅーっと呑みたいけれども、炭酸水をがぶ呑みです。

豆腐の鶏そぼろ餡がけ
鰯の蒲焼

 前日に塩焼きにした鰯を開いて白い粉をはたき、じゅっと焼いてから味醂、日本酒、醤油でかば焼きにいたしました。
 蒲焼と言われる度に、「伊賀のかば丸」を思い出すのは昭和生まれの私くらいのものでしょうか?あれってマーガレットに連載されていたんですね。先ほど調べて知りました。

この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?