見出し画像

新じゃがの潰さないポテサラ、春キャベツのくたくた煮、猪ウンパイロウ、鮎塩焼きで一献

 だいぶ前に冷蔵庫の脇の飲み物入れるゾーンのプラスチックが我ました。「無理です、そんな太いの入りません」と私のパンツのようなことを言っている飲物コーナーにこれでもかとねじ込んでいたら、ある日ばきっという音と共に全面が落ちました。ぎゃー!
 それをガムテープで補強していたのですが、今朝がた冷蔵庫を開けた瞬間にはがれ、酒瓶が転がり落ちてきました。
 ぎゃーー!

 褒めてあげたい反射神経なのでそれを受け止め、ことなきを得たのですが割れたプラスチック(樹脂?)は戻らないし、再びガムテープで補強しなくてはいけない。しかし、あるはずのガムテープがどこを探してもない。あるはずのものがないのはいつものこと。仕方なく、始業前に近所のコンビニに走り、早朝にガムテープだけを買いに来る謎の熟女が爆誕しました。

そんなことにはなると思っていなかった昨日の夕餉
潰さないしゃきしゃきポテサラ

材料(2人分)
新じゃがいも…4個
セロリ(又はキュウリ)…20g
ニンジン…20g
ハム…1枚
マヨネーズ…大匙1杯
塩黒胡椒…少々

作り方

  1. じゃがいもは洗って皮を剥き、薄くスライスしてからマッチ棒サイズに切ります。鍋に湯を沸かし、さっと湯通ししたらざるにあげ、流水であらって水気を絞ります。セロリを薄切り、人参、ハムをじゃがいもと同サイズに切ります。

  2. セロリと人参に軽く塩をし、手で揉んで水気を絞ります。全ての材料をボウルに入れ、和えたら完成です。

長い茹で時間も、潰す手間もはぶけて簡単なポテサラです。お試しあれ!

春キャベツとおあげのくたくた煮

 春キャベツの甘味とほのかな苦みが自家製めんつゆの甘味と旨味とよくあい升。麺つゆ作っておけば簡単ですし、市販のめんつゆがあればなお簡単。

猪のウンパイロウ

猪の肉は薄切りにしてさっとゆでるだけ。猪と豚の違いって特に脂にあらわれるなと。熊もそうですが、本当にすっと溶けますよね。そして臭みがない。

ウンパイロウのタレ

醤油、味醂、米酢、生姜、ニンニク、赤唐辛子、五香粉、陳皮の代わりに文旦の皮を入れて作りました。これ、酔かったです。週末に決算で力尽きていなければレシピを追記するかもしれません。

勝山、写楽、雁木のどちらとも合います。仕上げに辣油をかけたものの、そこまで濃い味にしていないので、まあお酒に合う。きゅー。

炊き立てご飯

美味しかったわ~。本日のお米は某お方から岐阜土産としていただきました、

龍の瞳
柔らかすぎず甘すぎず、好みの味わいでした

 希少種をいただくことができ、ありがたい気持ちでもう一杯。

 急激に暖かくなってきたことで、野菜を日があたらない玄関に保存していたのですが、悪くなる速度が急激に早まってきております。暖かいのは嬉しいけれども、物が腐りやすくなるのは困るし、何よりあれが出てくるのが困ります。悲鳴を上げずに生活がしたい。ぎゃー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?