見出し画像

宮城酒奇行その⑤「うまい鮨勘 bivi店」「鐘崎屋」で一献

 宮城二日目、この日は今回の来仙の真の目的、Aぇ!groupさんのデビューライブでありました。まずは朝から「半田屋」さんでトイレが近くならない程度に呑み、駅裏のシャトルバスに乗り込み、いざ初セキスイハイムアリーナにうかがいました。
 シャトルバスで会場までは約1時間、バスにトイレはついていませんが、まあ1時間なのでさしもの私も何とかなりました。しかし、会場についてから2時間超、涼しいところもない炎天下で開場を待つのは厳しいものがありました。屋内トイレは1時間以上待たないとできない状態でしたし。
 後で気が付きましたが、第一駐車場(?)の方にトイレがあり、そこがすいていたのとデイリーヤマザキとパン屋さんがあったので、次回はこちらで涼もうと思いました。自分酔うメモ。

とんでもない量のシャトルバス

 で、仙台駅前まで戻ってきたところで、遅い昼ご飯をいただこうと、半田屋さんも入っている駅前ビルのBiviに入っている「うまい鮨勘」さんにうかがいました。他の店舗は何度かうかがっていますが、bivi店は初めて。カードが使えますし、通し営業ですし、使い勝手が酔いです。

お値段もお手頃、明朗会計
あら、伊達ハイボールがあるじゃない

暑かったし、ライブで疲れておりましたので、まずはハイボールをいただきました。

きゅーっ

あ、お通しは300円だったかしら?しらすとおくら、もやしの胡麻和え的なものでした。

なめろう

もう呑む気満々よ。

日本酒のラインナップも酔いのよね
まずは阿部勘をいただきました

すっきり爽やか。それでいて芯がある大好きなお酒であります。

宮城の夏と言えばホヤ

ホヤ三昧。ホヤ握り、ホヤの和え物、ホヤ天。もちろんお酒が進まぬわけがありません。

美しいじゃないですか。

イカ

えー、何イカだったかしら。1か月前のことなので記憶が。。。すみ?けんさき?

生ほっき貝
大帆立

幸せの一言につきます。

綿屋もいただきます

1杯ですむわけがないのです。

穴子大好き

そして「うまい鮨勘」さんにうかがったら必ずいただくのが、

焼き鮭皮

かりじゅわ。この塩気がたまらない、陸奥八仙をきゅーっと呑むも写真を撮り忘れるの巻。

親子軍艦

海苔の代わりにサーモンで巻いた軍艦。ぱくり、きゅっ。

炙り金華鯖

ああ、幸せ。

あら聚楽第もある

っと呑んだ後、ほろ酔い気分で仙台駅に向かい升。

藤原家さんで1杯100円で呑みます。
ほほー。
で、鐘崎屋さんでも呑む
笹かま大好き

っと呑んで酒臭くなったところで、友人と待ち合わせて呑みます。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?