見出し画像

健康診断後、スポンジのように「魚がし日本一」さんで呑む

ランチセットも魅惑的

昨日、新大阪での健康診断遠征が終わった後、どどー!っと新大阪駅の魚がし日本一さんにうかがいました。17時までランチがやっている、錦の高倉屋さん同様ランチの概念が広いお店です。ま、ランチセットはいただきませんが。鰤、あん肝、にしん、中トロと好きなネタ、旬ネタもあってお得なのですが、鯛とサーモンがいらないのよ。。。ええ、世間の人気ネタと別ベクトルの人間です。

とりあえずはハイボール濃いめ

五臓六腑にしみわたる!
ええ、しみわたるから痩せないのよ。。。

鮪の湯引きとゲソ炙り

をあてでいただきます。魚がし日本一さんでのあてはタッチパネルで鮨を注文し、後は板さんに「あてで!」というだけです。ゲソぷりっぷり、鮪の湯引きもぷりぷり、かつ油も濃厚で美味しゅうございました。

チェイサーで通常ハイボール

スコット呑めちゃうわね。水のごとし。

注 カロリーは水の比ではありません。

貝三昧

赤貝、つぶ貝、えーーー、、、何だったかしら?酩酊していないですが、覚えていない。。。

青背三昧

左から鰊、鯵、小肌。

鰊は個人的な好みからすると炙りたい。鯵はちょっと写真だと汚いですが、肉厚でお手頃価格でお勧め。小肌はあまり自家製感がないかな?といつも思い升が、自家製だったら申し訳ありません。酢がけっこうきいているタイプです。

金華鯖

塩とポン酢選べるのですが、2貫握りなので1貫ずつ塩、ポン酢としていただくことも可能です。個人的には塩が好きです。ぷは~、とろけるわ~。

ハイボールダブル

店員さんが、ハイボールの通常、濃いめ、ダブルのボタンの位置が分かりにくいと別の店員さんと話しておりました。上がダブル?ダブルと濃いめってどっちが濃いの?と話しており、ダブルが一番濃い、だったらさっき間違えたわ。

。。。

そうね、1杯目のダブルと濃いめが同じ色合いだもの。

折角なので色合いを確かめるためにこの後濃いめを頼んだら、確かにWより薄い色合いでした。

まかない軍艦をあてで

さらにチェイサーで通常のハイボールを呑んだところで、次なるお店へれっつらごー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?