見出し画像

グリーンカレーにおでんに鍋に、ほやんプラー

 先の仙台奇行の際に買ってきたホヤで作られた魚醤、ナンプラーの「ほやんプラー」を食べてみました。

 おおっ!うわ~。まさにホヤ!あ、なんですが、他地域で食べるダメなホヤではなく、宮城で食べる酔いホヤのホヤ感。凝縮感がすごいです。

糸コンで冷やし中華風にしていただきました

 ホヤんプラーにポン酢を加えて冷やし中華風に。ご機嫌に美味しかったです。ナンプラー的にグリーンカレーやトムヤムクン風スープにいれたり、炒め物、鍋に入れても美味しいと思い升。出汁感があって塩気があるので出汁いらずで色々料理に活用できます。

っとパッケージにも書かれております。
材料ホヤと塩だけとシンプル!

 製造量が少ないし、ホヤも高いというのがあって少量で結構お値段するのですが、売れて大量生産し、値段が下がってくださればと思っております。ホヤ好きのかたも魚醤好きの方も、お試しあれ!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?