見出し画像

休日京都一人はしご酒「高倉屋商店」さん→「浅野日本酒店」さん→「若旦那」さん

 以下、高知行く前に途中まで書いたものの、公開していなかった京都はしご酒です。

 梅雨入りしたそうなのですが、一日中雨が降るということはない京都です。夜降って朝やむとか、日中ちょっと降ってみるとか。。。梅雨らしいんだからしくないんだか、謎の天気ですが、兎にも角にも、蒸し暑く湿気が凄まじいです。

 兎にも角にも、

 遅ればせながらの先々週の土曜日の一人朝からはしご酒の記録です。

和久傳さんの「夏越の祓」の茅の輪

 神社以外で置いているところを初めて見ました。っと6月の話題をするなら6月のうちにアップしろという話です。

土曜日朝の御池通りは観光大型バスでぎっしり

 修学旅行と海外の団体さんでしょうか。そんな御池通りは、ただ今

紫陽花が見頃です

 植物園や寺社仏閣など人気の紫陽花スポットもありますが、混んでいるので私はこれで十分です。

綺麗ですな

 えー、もう散って、、、いるんでしょうか。どうでしょう。相変わらず役に立たない京都案内(?)で申し訳ありません。

 そこはそれ、

錦市場

 旧高倉屋さんの隣の賀花さんのさらに隣のスペースにいつの間にやら珈琲マシーンが出来ておりました。そんな錦を通り、麩屋町を上って「高倉屋商店」さんへ。

ミックス魚フライ

 この日は鮪、サーモン、鯛でした。常にあるメニューではなく、運がよければ出会えるメニューであります。自家製タルタルが好みなのよね~。しゃきしゃき玉ねぎ、ぷりっとした白身がたまりません。マカロニサラダもついており、焼酎レモンサワー、浦霞、美丈夫がきゅーっとすすみます。っと呑んだ後、冨小路へすたこら歩いて

浅野日本酒店さん

 この時開催されたいたのは高知の文佳人フェアでした。まずはセットその1をば。

正装で臨む
セットその2

セットのあては、

高知の人気シャルキュトリー、松原ミートさん

通販か高知でしか買うことができないレアアイテムであります。

セットその3のおつまみはうつぼ

ウツボ大好き。ぽりぽりごくごく。

さらにもう一杯

浅野さんは3回いくとスタンプがたまって一杯いただけるのです。その特典でいただきました。
 その後、四条を下り、生鮮激安市場へ魚を仕入れに。

あや富さんのあぶり鯖寿司美味しいんですよね~

 途中にある和食、小料理、割烹?の「あや富」さん。お勧めの鯖寿司です。生鮮激安市場で魚を仕入れた後、再び烏丸方面に歩き、高倉通りを下り

16時から呑める若旦那さん

 土日も開店から18時までがハッピーアワーでハイボールが激安です。
 立ち飲みでめんた白滝をいただけば、実質0キロカロリー。

フードメニューの一部

春巻きが気になりつつ、ずっと気になっていた

スープ餃子をいただきました

 熱々の水餃子を食べながら、ひえひえのハイボールを呑む。きゅーっ。

斜め前くらいに新しくできたもんじゃ屋さん

こちらはまだ伺ったことがありません。

高倉通りの「ミセスリンダ」さん

 15時からのちょい呑みセットが始まって気になっているのですが、ちょっと夕方、夜に食べるにはボリュームがあるんですよね。ダイエットに成功したあかつきには伺いたいと思います。

 次の日曜日も朝からはしご酒しまくったのですが、それは高知奇行の後に書きます。多分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?