見出し画像

京都はしご酒その3、移転後の高倉屋商店さんで一献

 朝からchina tongueさんで呑み、BONDさんでさくっと呑んだ後、今週土曜日から正式移転オープンの高倉屋商店さんのプレオープンにうかがいました。

この日は15時からの営業でした

 ちなみに、今週土曜日からの正式移転オープンからは朝8時からの営業となります。グーグル先生ではまだ高倉屋商店では出てこないかもしれません。その場合、「食堂バッキー」で検索してみてください。

 兎にも角にも、まずは一杯。

陸奥八仙をば

きゅーっ。
注 この前にハイボール×3、日本酒×3呑んでおります。

この日のお品書き

 今度の店舗には前店から引き継いだ鉄板があるので、焼きそば、炒め物といった鉄板を使ったメニューが追加されておりますが、他は基本変わっておりませんでした。ただ、土曜日からはどう変わっているのか分かりません。

 そういえば、移転前の高倉屋商店さんで朝呑んでいた時のこと、隣に東欧系の旅行者の方がいらっしゃいました。日本酒もビールもお好きだというので、この辺りにお勧めの店はないか、1か月かけて日本を回りたいが、他にどの県がお勧めかなど自動翻訳で訊かれたので、ここは国際唎酒師の腕の見せ所と頑張って英語で対応しました。
 。。。
 結局、最終的にはその方のスマホにその方が東欧語、私が日本語で話して自動翻訳させた方が早くて正確ということがわかりました。虚無感。話し手も聞き手も英語が不自由だと細かい説明は難しい。今の自動翻訳は、ニューホライズンのような日本語で話せば、ほぼほぼ正確に訳してくれますなっ。

移転後のお店もテレビもあります

 寅さんも見れます。また、セラーのワインも別途注文することができます。

浦霞も変わらずあります

もちろん澤屋まつもともそのままです。

朝日山の山廃純米大吟醸もいただきました

 こちらは旧店舗のものなので、無くなり次第終了だと思われます。
 ん~マスターのポテサラは最高ですな。

赤武も無くなり次第終了です

 っとご機嫌に呑み、、、どうやら旧店舗で余っていたものとドリンクと未使用の男性物のユニクロジャケットを貰って帰ったようです。
 ええ、ようですなんですっ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?