見出し画像

晩酌、弁当、そして晩酌の仕込みへと

 毎朝tverつけて弁当作ったり朝ご飯食べたりするのですが、火曜日朝は昨晩の「吉田類の酒場放浪記」があるし、今日は「なるみ岡村のすぎるTV」の特集がお酒大好き芸能人の〆飯だったので、やる気スイッチが見つかりません。呑む気スイッチならいつでも押せるし、エンジン全開なんですがね。
 そんな〆飯に出ていらした、元阪神の鳥谷さん好きです。野球見ない人なので現役時代は存じ上げないのですが、関西のテレビにはよく出ていて、好きだなと思い升。顔が。
 そういうミーハーなスポーツファンって嫌ですよね。WBCの時だけ野球を見る、W杯の時だけサッカーが好き、最近だとバスケですか。よくころころ変わることと思い升。

 河村選手、可愛い~!!

紀土の夏と秋を呑み比べ

 あ、おおっ。なんか紀土のひやおろしっていつも出はじめはそんなに秋っぽさを感じなかったと思うのですが、今年は味にこなれた感とじんわりした落ち着きがあり、秋っぽいなと思いました。これは秋刀魚様と合わせたい。あ~秋刀魚様は太ってくれないかな。私の肉を分けてあげたい。

島根の竹輪と根菜のピリ辛煮

こちらに使った唐辛子は京都産。

八百一本館で買いました

 野菜の品がよく、かつお安い八百一さん。京都産の唐辛子がこのお値段。買っちゃいませんか?

洗って乾かします

 全て小口切りにします。

ジップロックに入れて冷凍、一方は醤油漬け

これをした後に目をこすったりコンタクト入れたりすると死ぬことになるのでご注意を。手もひりひりがとれなくなるので、ゴム手袋や使い捨てのビニール手袋をするのがいいと思い升。しなくて、一晩たってもまだ手がひりひりしている人。

福岡つるむらさきの昆布和え

 夏紀土に合わせて。

ジャバ「この夏の疾風、古い?紀土ってこういう味しないよね」

。。。

 そうです。。。冷暗所とはいえ常温で夏を越した、ある意味自家製ひやおろしです。。。毎日私購入の日本酒を呑んでいる、ある意味英才教育な人なので、酒の違いがわかる人になってしまいました。面倒くさいわね。
 あと、私がちょっと悪くなったものや冷凍焼けしたものを時々だすので、それらも敏感になりました。嫌な人です。

にぎすの塩焼き

  にぎす大好きです。かますとか鯛とかあまりめでないのですが、太刀魚とかにぎすとか、脂がのっている白身は好きです。めひかり大好物。

 兎にも角にも、そんな紀土のひやおろしを浅野さんに買いに行ったのはまた別のお話で。

帰りに八百一さんで生筋子ゲットだぜ!

1500円ですよ、奥様。1500円!

で、とっとと筋を外しておかないと破れやすくなってしまうので、今朝弁当詰めた後、

せっせと筋子ほぐし

あ~疲れた。

本日のお弁当

生筋子の1/10くらいの原価のお弁当。いや、米が雪若丸だからそんなに安くはないか。

累計秋刀魚様消費数:8尾

 水曜日の仕事終わり、翌朝テレビを見るためだけに名古屋に行きます。イベントで生であうことができるとかではなく、ただテレビを見るためだけ、しかも10分くらいのコーナーを見るためだけに往復1万円。ま、まあせっかくなので名古屋で呑み食いしてきますよ。
 っとこの日はホテルをとることができたのですが、問題は土曜日。。。夜に日本酒呑み放題(厳密には違う)イベントがあるのでホテルをとろうとしたところ、1つたりともありませんでした。ネットカフェという手もありますが、、、これは呑み過ぎるなという神の思し召し。味見程度に呑んで乗り過ごすことなく新幹線で帰ってきますよ。
 名古屋から京都の新幹線って新大阪停まりですよね?最悪寝過ごしても新大阪までで、博多まで行くってことないですよね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?