見出し画像

豚の中華風角煮、大根の中華煮、しらす麻婆豆腐、菜の花の辛し和え、蛍烏賊の干物とじゃが芋の煮物で一献」

 漫画では読んでいますが、先ほど仕事終わり、夕食仕込み最中にネットフリックスでフリーレンの見ていなかった最近の回を見ました。何がささるのかわかりませんが、なぜかフェルンの過去海藻は毎回涙がでます。

 見ると必ず泣いてしまう漫画、アニメ、映画ってありますか?

 私はジョジョ3部のイギーVSヴァニラアイスは毎回泣きますし、川原泉先生の「銀のロマンティックわはは」の最終回は悲しさはあるけど、幸せで、辛いわけではないはずなのに、涙が止まりません。源氏物語でぃすりもある「笑う大天使」久しぶりに読みたくなりました。
 で、バビロンまで何マイルって終わったんでしたっけ?

何ガロン呑みましたっけ?

注 そんなタイトルの漫画はありません。

兎にも角にも、風の森α7には中華でしょ!と思い中華を作ったとある日の晩酌。ま、今週平日こんな余裕があるわけがないので、先の日曜日ですよ。

菜の花の辛し和え

この後に辣油をかけまして、無理矢理中華風。

α7は付属のスピリッツを足さなくても、ちょっと紹興酒みがあるので中華との相性が酔いです。特に、八角(スターアニス)、桂皮(ニッキ、シナモン)との相性が酔いです。

今回は作っておりませんが、京都の八つ橋、生八つ橋を使ったオードブルと合わせても面白いと思います。八つ橋+あん肝、ぐふふ。

ぐふふ、と打とうとし、ぶひひ、と打ってしまった時は震えました。とうとう身も心も。。。駄目、絶対。

しらす麻婆豆腐

ひき肉の代わりにしらすを使って。白味噌仕立てのあっさり風に見えて、生姜、葱、山椒をしっかりきかせているので、可愛い顔してあの子わりとやるもんだねと言われ続けるレベルです。

豚角煮

八角、花椒、紹興酒他を入れて圧力鍋で炊いたのでとろとろ。このスパイス感と豚の旨味が風の森にがぷりよつ。
風の森は内陸のお酒なのでお魚よりもお肉との相性が良く、とりわけ奈良が牛よりも豚、鶏、に強いので豚との相性がぐんばつであります。週末にレシピを書き足すかもしれませんので、お試しあれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?