見出し画像

クリスマスに間に合う、簡単、手羽元フリカッセ、白子オランデーズソース、ズッキーニのミルフィーユグリル

 メリークリスマス!
 本日クリスマスイブですが、クリスマス的予定はなく、ただただ有馬記念とM1が楽しみな日なだけです。おばサンタとしての責務はボーナス後に済ませてあるのです。クリスマスとお年玉をまとめて倍率どん、さらに倍!

 注 私の体重がではない。

こんなんでました

 昨日の晩酌です。久しぶりにローランペリエ様をいただきました。
 樽やドサージュの”お化粧”感がない、伸びやかで透明感溢れる味わい。大好きなんですよね。単品で美味しいのですが、派手、華やかすぎないので食中酒としてもお勧めです。
 まあ、お値段が食中酒って感じではありませんがね。

 兎にも角にも、クリスマスオードブルやチキンを買おうと思ったのですが、まあ、、、自分で作れば安いし好みに作れるしで自作いたしました。ワインも外で呑む1/3のお値段。しかしグラスの汚さで美味しさは半減です。

オードブル盛り合わせ
ぼらの白子オランデーズソース

ぼらの白子大好き!白子の中で一番好きかもしれません。癖がなく、本当に美味しいのよね~。卵巣の半分以下のお値段で買うことができる♂♀格差社会。

材料(2人分)
ぼらの白子…一腹
水…5個
日本酒(又は白ワイン)…6,7個
フェンネル(ハーブ類)…少々
卵黄…1個分
溶かしバター…大匙1杯
オリーブオイル…小さい匙1杯
塩…少々

作り方

  1. 鍋に水、日本酒、塩、ハーブ、血管をとった白子を入れ、火にかけます。煮立ったら火を止め、余熱で火を通します。卵黄をボウルに入れ、溶かしバター、オイル、塩を加えて混ぜ、湯煎にかけます。絶えず混ぜ、持ったりしてきたらソースの完成です。

  2. 白子を切って器に盛り付け、ソースをかけて出来上がり。

シャンパンはもちろん、白ワイン、日本酒もご機嫌よ。もちろんぼらではなく、鱈、鰤の白子などでも美味しいです。バゲットやイングリッシュマフィンにのせて、週末ブランチにもお勧めよ!

え?そんな朝から昼から呑まないって?

。。。

私は今日も今日とて朝から夜まで呑みますよ。それが休日。

ズッキーニのミルフィーユ風グリル

ま、重ね焼きってことです。簡単、低コストで作ることができて、お酒にあいます。

材料(2人分)
ズッキーニ…1本
ハム…2枚
とろけるスライスチーズ…2枚
オリーブオイル…少々
塩、黒胡椒…少々

作り方

  1. ズッキーニを薄切りにします。耐熱容器にオイルを塗り、ズッキーニ、ハム、チーズとのせ、もう一度繰り返し、最後にズッキーニをのせます。塩、黒胡椒をし、オーブンで15分焼いて完成です。

オーブンがなければトースター又は魚グリルでもできます。

ハムの代わりに生ハムを入れると高級感が出、ベーコンにすると味わいが濃くなります。

手羽元フリカッセ 豆乳仕立てで

 フランスの家庭料理、鶏肉の生クリーム煮、フリカッセを豆乳でぐぐっとヘルシーにいたしました。本来はバターライスを添えるのですが、パスタ星人のジャバのリクエストにより、フェットチーネのバター風味を添えました。

材料(2人分)
手羽元…6本
たまねぎ…1/2個
マッシュルーム…6,7個
バター…10g
オリーブオイル…大匙2杯
日本酒…100cc
水…100cc
豆乳…200cc
片栗粉…小匙1杯
ローリエ…
塩、ハーブ塩…少々

作り方

  1. フライパンを火にかけ、オイルを大匙1杯入れたら手羽元を皮目から焼きます。焼き目がついたら裏返し、軽く焼きます。一旦とりだします。同じフライパンにバターと残りのオイルを加え、みじん切りにした玉ねぎをしんなりするまで炒めます。厚めの薄切りにしたマッシュルームを加え、さらに炒めます。

  2. 肉を戻し、日本酒、ハーブ塩を加えたら蓋をして蒸し焼きにします。煮立ったら中弱火にし2分程煮たら水、ローリエを加え、蓋をして5分、蓋を開けて5分程煮ます。蓋を開け、豆乳を加えたら煮立たせないように気を付けながら温めます。水溶き片栗粉を加え、とろみがついたら完成です。

胸肉で作ればヘルシーに、もも肉で作れば骨もなくて食べやすいです。お試しあれ!

今晩は赤ワインと日本酒を呑みますが、それが祝杯となるか、残念会となるか、、、有馬記念の結果次第!ジャスティス君、きみにきめた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?