見出し画像

春の息吹を感じる弁当

  先日、夕方のニュース番組の兵動さんの街歩きコーナーで六角堂が出ておりました。ああっ!朝とか昼休みにぶらぶらしているから遭遇できたかもしれないのに、と大層悔しかったです。そしてその後youtubeでチュートリアルの徳井さんのチャンネルを見たら、これまた近所の東洞院の中華料理屋「楽仙楼」さんに行かれており、ああっ!あの辺歩いていれば会えたのに!と思いました。
 寒いからと買い出しをさぼっていてはいけないなと。今週はまた寒くなるそうですね、おお嫌だ。

ラブリー

 我ながら酔いできではないでしょうか。さすが私、画伯!と朝から自分で自分を褒めてあげました。え?普通弁当に幼虫は入れないだろうって?
。。。
 まあ、確かに検索しても1件も出てきませんでしたがね。

材料(1人分)
ご飯…適量
キャベツ…1枚
チーズ…少々
焼き海苔…少々
カニカマ…1本

作り方

  1. キャベツをさっと茹で、頭、口×2、胴体用に丸く切ります。チーズで白目と胴体を作ります。焼きのりで目を作り、カニカマで触覚を作って組み立てれば完成です。

 この子はいませんでしたが、わりとカタツムリを作っている人はいました。いや、可愛いですよ。可愛いですけど、殻がなくなったらナメク●ですよ?

 私はカタツムリを見たら、最早美味しそうとしか思えない、そういう大人になってしまいました。

ふごー

21時に起動したはずだったのに、サーバーエラーで落ちてました。。。23時30に慌てて睡眠ボタンを再度おし、瞬く間に爆睡。

作った子ばりにキャベツを食べます

以前ジャバに「青虫なの?」と言われたくらいにキャベツを食べます。それなのに体重が減らないのはどうしてなのでしょうか?

ええ、控えた以上に呑んでいるから、ただそれだけのこと。

むしゃむしゃ。

っと食べた後、生ごみを朝のうちに捨てるので、その前に魚を下ろしてしまいます。

注 朝6時です

頭をおろして内臓をとって、水洗い。手が冷たいけれどもお湯であらうわけにもいかない。

半分は塩をして冷蔵庫で一夜干し
半分は生姜と炊きます

 これで夕食の一品はできました。

 tverで宮城のローカル番組「かのおが便利軒」を見ながら書いております。今回半田屋特集なので、早朝仙台呑みしたくなる誘惑の朝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?