見出し画像

宮城のSAKEスタンプラリーその③「Scena」さん、「酒趣」さん

 すたこら歩いて次なるお店へ。6,7軒目の2店は席数が少ないこともあり、少し並びました。お店はほぼ向かい合わせであり、先にScenaさんへ。階段上って2階にあるので、酔っぱらって帰りに転げ落ちないようご注意を。

肉と魚とワイン「Scena」さん

 カウンターのみの(多分)お洒落なイタリアン割烹のお店。以前の呑み歩きイベントに参加されたお店「シェルまる」さんの新店なんですね。シェルまるさんも美味しいお店でありました。

セットメニューつ追加の肴、お酒のメニュー
セットは戦勝政宗とトリッパ

 あ、だいぶお酒を呑んでしまった後に写真を撮ったので量が少なくなってしまっております。トリッパはトリッパの魅力となる香りがややありつつ、臭みはなく、こくがある味わいをのびやかな酸の戦勝政宗が流してくださり、暑い季節でも楽しめる組み合わせでありました。イタリアン、フレンチとも相性が酔い勝山であります。

お洒落なカウンター席
通常メニューはこのような感じ

ワインはもちろん日本酒にもあいそうです。

追加で非売品のスパークリングもいただきました

ちょっと甘めなのが呑みやすく、お昼に呑むにも食前酒にもご機嫌。追加メニューにあったイチジクバタートーストと相性酔いんだろうなと妄想。

抽選もすることができました

えー、5等の缶バッチでしたが、欲しかったので酔いんです。怖い正宗公のものをいただきました。

蔵元様、ご子息様をぱちり
近くの気になった中華麺屋さん
中国料理屋さんも気になりつつ、酒趣さんの列に並びます。

先のお店でお会いした宮城の日本酒会で知り合った方に、「あ!エンドーチェーンの人」と言われるの巻。

 ええ、前回の宮城訪問の際に買った、懐かしのエンドーチェーンのTシャツを着て参加したのです。参加前に駅前を歩いていたら、前から歩いてきた若人がまじまじと胸元を見るので、あら?私巨乳だったかしら?と一瞬思いましたが、ああ、そういえば。。。と思い出したのでした。

 兎にも角にも、

酒趣さんに入店

セットと追加メニューの一覧。酒趣さんもカウンターだけ(おそらく)のお店で、こちらはこちらでまた違った雰囲気で趣あるお店でありました。

浪の音
セットのカルパッチョをぱくり、お酒をきゅっと。

涼しいところで酔い酒酔い肴を楽しんだ後は再び炎天下に繰り出します。何時くらいだったのかしら、、、14時過ぎくらい?

西公園に向かう途中に会った自動販売機

サメ軟骨と銀鮭を購入。ここにしかないと思ったのですが、結構街中で見かけました。

途中にあったお洒落なお店

カフェかしら?

ほぼ満員の人気店でした

っと歩いたところで次のお店に到着です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?