見出し画像

朝4時から八つ橋アレンジレシピで呑む

おはようござい升。こつこつ減らした600gがいっきに戻り、虚無感しかない土曜日朝。それでも呑みます。

あて盛り

注 朝4時です
注 ダイエット中です
注 ダイエット中と書けば何食べてもいいと思っているわけではありません。

焼き国産塩鯖、つばす、大野屋さんの出汁巻き、つばすの肝煮、そして八つ橋アレンジレシピ×2。

年末に八つ橋を買い、サービスでいただいた八つ橋切れ端

こちらを使って簡単アレンジレシピ2種

生ハム八つ橋巻、鮒ずし飯とドライフルーツの八つ橋包み

生ハム八つ橋巻のレシピ

材料(2人分)
 生ハム…2枚
 生八つ橋…2枚

作り方

  1. 生ハムと生八つ橋をくるくるまく。ただそれだけ。お好みで黒胡椒をするとおつまみ感がましてご機嫌。

鮒ずし飯とドライフルーツの生八つ橋巻

材料(2人分)
 鮒ずしの飯…大匙1杯
 生八つ橋…2枚
 ドライフルーツ…少々

作り方

  1. ドライフルーツを刻み、鮒ずしの飯(いい)と混ぜ合わせて10分程おきます。生八つ橋でくるんで完成。軽く炙っても美味しいですよ。

とりわけ鮒ずしいいとドライフルーツの生八つ橋包みは簡単なのに気の利いた日本酒バーのあてっぽくてお勧めですよ。お試しあれ!

山和星

山和さんと新澤さんのコラボ酒。ちょっと甘めタイプの山和さんとすっきりタイプの新澤さんで、今回は新澤さんよりの味かしら?と思ったのですが、、、あってますか?その筋のかた。

勝山縁と献の生酒呑み比べ

あー、比べると磨き55と50の差もですが、米差が感じられます。ひとめぼれのほうは透明感ありつつもほわっとした柔和な感じがあるのに対し、山田錦は透明感はもちろん、凛とした品格。生なのに酔い意味でこんなに生々しくないのはさすがであります。新鮮だけど、生々しくはない。好きだわ~。

追い焼き鯖

どうりで痩せないわけでさー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?