主観的な要素が強かったり、企画としてインパクトに欠けていたりなどの理由から、メディアで記事にならなかったものを掲載していきます。編集や校閲など入っていないため、記載に誤りなどあれ…
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品川駅ディストピア広告の撤回・謝罪に見る“コンサル系企業の闇”
昨日、品川駅のディストピア広告について書いた。
タイトルにもあるように、あの広告は施策として間違いではないという内容のものだ。趣旨としては、「どうせターゲットは経営層なんだから、一介の労働者の声なんて気にしないでしょ、影響力を誇示できればいいんだから成功でしょ」というものである。要するに、私はあの広告を一種の「炎上商法」として捉えていた。
ところが、これは私の認識違いであったらしい。私は記事内
品川駅の広告「今日の仕事は、楽しみですか」は、施策として“失敗”していない
昨日、品川駅のコンコースが「ディストピア化」したことが話題を集めている。コンコース全面が、「今日の仕事は、楽しみですか」という謎の広告によってジャックされたのだ。憂鬱な気分で仕事に向かう人々に鞭打つようなキャッチコピーと、人々を洗脳するかのような執拗な表示に対し、SNSを中心に大きな批判が寄せられている。
広告を出したのはNewsPicksと、AlphaDriveという人材開発系の企業らしい。も