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主観的な要素が強かったり、企画としてインパクトに欠けていたりなどの理由から、メディアで記事にならなかったものを掲載していきます。編集や校閲など入っていないため、記載に誤りなどあれ…
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2021年10月の記事一覧
「大学の授業で月30万円」の記事が今さら炎上しているワケ
東洋経済オンラインの2015年の記事がなぜか燃えている。「「仕事が楽しい」の本当の意味を教えよう」と題された記事であり、楽しさの正体を探るための思考実験として「月給30万円もらえるとして、定年まで大学に通いたいと思えるか」という問いが発される。記事の筆者は「そんなん楽しくないよね、まだ仕事する方がいいでしょ」というスタンスを取っているが、Twitter上では「30万ももらえて大学とか天国やん」とい
もっとみる品川駅ディストピア広告の撤回・謝罪に見る“コンサル系企業の闇”
昨日、品川駅のディストピア広告について書いた。
タイトルにもあるように、あの広告は施策として間違いではないという内容のものだ。趣旨としては、「どうせターゲットは経営層なんだから、一介の労働者の声なんて気にしないでしょ、影響力を誇示できればいいんだから成功でしょ」というものである。要するに、私はあの広告を一種の「炎上商法」として捉えていた。
ところが、これは私の認識違いであったらしい。私は記事内
品川駅の広告「今日の仕事は、楽しみですか」は、施策として“失敗”していない
昨日、品川駅のコンコースが「ディストピア化」したことが話題を集めている。コンコース全面が、「今日の仕事は、楽しみですか」という謎の広告によってジャックされたのだ。憂鬱な気分で仕事に向かう人々に鞭打つようなキャッチコピーと、人々を洗脳するかのような執拗な表示に対し、SNSを中心に大きな批判が寄せられている。
広告を出したのはNewsPicksと、AlphaDriveという人材開発系の企業らしい。も