見出し画像

ウィスキーがお好きでしょ

NHK総合テレビ「うたコン」にて石川さゆりさんのサポートをしました。
歌唱曲は「ウィスキーがお好きでしょ」
今回は普段立ち入ることのできないサントリー山崎蒸溜所での収録でした。
ご本人からこの収録はトロンボーンの甘い音が欲しいとのことでお誘いしただきました。さゆりさんの「声」と私の「音」の質感が際立つために、編成もウッドベース( 井上陽介)、ピアノ(高本りな)という編成にしてアレンジさせていただきました。

この曲を歴史のある蒸留所で演奏出来たなんて何て幸せなのでしょう。

当初はバケットミュートをトロンボーンのベルに付けて演奏することでよりスモーキーなサウンドにするつもりでしたが、沢山並んだ樽の醸し出す響きが素晴らしかったので敢えて、ミュートを使わずに樽を響かせてみたら、とても良い響きを作ることが出来て4人のアンサンブルが貯蔵庫に響き渡りました。

この「ウィスキーがお好きでしょ」の編曲は今回で2回目です。
大変光栄です。
1回目は2022年にビッグバンド編成でおこないました。

実はこの曲は1990年にSAYURI名義でCMソングとして発表されて話題となり、翌年にシングル盤が発売されたという経緯があるのですが、なんとこの
レコーディングにも演奏で参加させていただいているのです。編曲は斎藤ネコさんです。

この曲はいろんな方がカヴァーされていますが、竹内まりやさんverは演奏で参加させていただいてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?