見出し画像

モデル誰がやるよ問題

こんにちは。
糸編男です。某ネット麻雀のHNで使っている名前ですが意外と気に入っていることに気づきました。

 さて、実は10年くらい前から細々と自社のニットブランドをやっております。
今年はショップもオープンするので今まで以上に商品を作らなければ!
オープン初日にラックがスカスカでしたとか流石にやってないよね。
ということで寝かせてたり、保留してたり、大変だからやっぱやめようかな~みたいなアイテムを一斉に動かし始めました。
自分で作って自分で回すので自分さえやる気出せばサンプルがどんどん出来てくるので珍しく順調にサンプルが上がってくる。
おお、これは間に合ってしまう。順調にオープンを迎えてしまう。

そしてここでタイトルのモデル誰がやるよ問題です。
サンプル出来てきてるのに誰も写真撮らせてくれない(*_*;
特に田舎民の心を懐柔するのはかなり骨が折れる。。。

 店に置くだけなら撮影がいらないのですが、ふるさと納税とかウェブとかでも販売しているのでアイテムが増える=撮影となります。
 特に今回はリサイクルの素材をかなり採用しているのでなるべく多くの方に見てもらえると嬉しいので是非ウェブでも掲載したい。
マネキンに着せてもいいのですが、どうしても立体感とかが無くなってしまうしサイズ感もイマイチ分かりにくい。

 今まではわざわざ東京の会社さんに送って撮ってもらっていたのですが、結構型数がまとまらないと撮影だけで相当なコストが掛かってしまうんですよね。量も少なすぎて多分お互いウインウインにならないので自前で撮影が出来るとかなり助かるんだけどなーと思っていました。

ニットの製造工場なので女性はそれなりに居るのですがレディースは今のところウェブでの販売はやっていないので問題はメンズです。

世が世なら自分で着て撮ればいいんでしょうが、トップの写真がXXLサイズだとちょっと違うかな~。気持ちはすぐ痩せれるんですけど体の方はちょっとお時間掛かる感じです。年々育っちゃうからなー。

ということで己は当てになりません。
今やAI全盛期です。AIがよくわかってないくせに困ったらとりあえずAIです。
補正してしまうとサイズ感が分からなくなるので補正せずに出来るものが無いかと探しておりましたらWeShopAIというマネキンに着せた写真を人物に変換して生成するというものを発見しました。なんととりあえずは無料。神です。
で、さっそく試してみる。

画像生成AI  初号機

こわいこわい( ゚Д゚)

足ねーし。笑ってるし。

ちょっと夜中はイジりたくない感じの写真になってしまいましたが可能性を感じますよね。あまりPCとか詳しくないので分かりませんが、あと一歩な感じですね。それなりに使える予感がします。で色々試行錯誤して


俺→AI

あ、これでいいかも。
割と自然ですよね。さっきのホラーからだいぶ成長した感じがします。
足もある。靴も履いてる。強いていうなら段ボールの感じがプラスチックっぽいですが全然OKです。

結局どうしたかというと、私のスキルが足りないのか、私の要求にテクノロジーが追い付いていないのかマネキンではどうしても立体感が出ずサイズ感が分かりにくかったので私が着て私をAIに生成しました(^^
なので身長とかサイズ感とかはリアルなままで顔や背景のみを画像生成しています。

よし、これで今シーズンからはカラダだけ貸してもらう交渉が出来る。
時期になったら貸しがあるやつに片っ端から声掛けよう♪

それでは~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?