新ヴィンヤード完成(5/9 HEPP通信)
大型連休が終わり、桜もそろそろ散りかけています。
休み中は天気に恵まれ、またスタッフの段取りもよかったので、ワークキャンプの課題は全てスムーズに終了しました。ブドウ畑はワーキャンの参加者がせっせと石や根っこを取り除き、小西さんがきれいにロータリーをかけて、昨日、奈良工業に大型機械で杭を打ってもらい、ついにピカピカのヴィンヤードの誕生です。
よかったら、ボランティアの青木さんが作成してくれた動画をご覧ください。https://www.facebook.com/ecovillage.hokkaido/videos/216831457720781
今回の参加者は、帯広や上川、東川、あるいは名古屋など、遠方の人ばかり、自分のキャリアや生き方を考えている社会人が集まっていたようです。3回目以上というワーキャンレギュラーが3人もいたので、こちらも楽でした。
動画では、みんな生き生きと作業し、自然の中の労働を満喫している様子がわかります。作業の合間にピザを焼いたり、山菜料理をしたり、映画を観たり、お酒を飲みながら語り合ったり(私の誕生日も祝ってもらいました!)、今年もすっかり仲良くなって帰っていきました。彼らもまたいつか戻ってきてくれるでしょう。
ヴィンヤードクラブのみなさんもお疲れさまでした。この後も、支柱立てや釘打ち、草刈りなど作業は次々にありますが、どうか引き続き、よろしくお願いします!