見出し画像

「やっと暖かくなってきた」
「雪が溶けて運転が楽になった」
「花が咲き始めたね」
 SNSではそんなコメントが見られるようになった。
 私の壁紙も、桜の景色に変わった。

「やっぱり春はいいわね」
 次々流れてくるSNSの画像を見て、隣で妻が言った。
「ちょっとした地軸の傾きがもたらす偉大な変化だよな」
 私が窓の外を見て、つぶやいた。
「私も、空調以外で自然に温度が変化する体験したいわ」
 妻が寂しそうに言った。

 21**年。
 環境破壊と無為な戦争で、スペースコロニー生活になった我々は、100年前のSNSをリプレイして、かつての地球の美しさを画面越しに体験していた。

*この物語はフィクションです。