見出し画像

みなさんの「よい。」聞かせて下さい。

(記事の最後に皆さんからの投稿を集めました。)


最 近 「 よ い 」と 感 じ た 事

みなさんはありますでしょうか?

こんな時代だからこそよいの定義は人それぞれそして移り変わって行くものだと思います。

心地よい。体に良い。

心に良い。地球に良い。

感じるものも人それぞれ。

画像1

私は最近、お洋服を選ぶとき以前はお出かけ用のお洋服ばかりでしたが

今はこんな時代。

お家でも着れるリラックス感と外でも使えるおしゃれさを兼ね備えているものが「よい。」と感じるようになりました。

これも私にとっての「よい。」が移り変わったからだなと思います。自分にとっての「よい。」が再定義された瞬間でした。

人生は変化の連続です。

環境や時代に合わせて再定義し続ける事が

よりよく生きる。

に繋がるのではないでしょうか?

みなさんの「よい」と感じた事聞かせて下さい。

健康の為に〇〇してます。

○○が私にはちょうどよい

こんな時、よいと感じ心が温かくなりました。

私にとっての「よい。」の定義

などなど。


なんでもかまいません。

人それぞれ違っていい。

こんな時代だからこそ自分なりの「よい。」の再定義をしてほしい。

私たち「YOI」と一緒に新しい「よい。」について考えませんか?

----------

先日、ブランドのメルマガでこのようなメルマガを配信させていただきました。

みなさんの投稿があまりに素敵で。まさに「よい。」の再定義だなと感じましたので是非、シェアさせて頂きたいと思いこのnoteを書いています。

メルマガ登録はこちら>>https://www.rakuten.co.jp/mori07/news.html

このnoteのコメント欄にも是非、あなたなりの「よい。」について教えてください。コメント後、YOIから届きますメールマガジンに「noteに○○という名前でコメントしました。」とご返信頂きますと500円OFFクーポンをプレゼントいたします。

ブランドトップページはこちら>>https://www.rakuten.ne.jp/gold/mori07/


みなさんの投稿(追記していきます3/4更新)



仕事帰りにスーパーへ寄りました
日頃滅多にお惣菜は買いません
その私がエビのガーリック唐揚げを買いました
たまには自分に贅沢お土産!もよい…と
かなりの即決で買い物カゴに入れました
家に帰りエビちゃんでリッチな気分で夕食をいただきました
たまには贅沢もいい、よい ですね〜


-----------


私の感じるYOIです。

私の住んでいるところは日本でも南の離島です。
2月後半から風が南風に変わります。このときがYOIです。南の島にとっては耐える北風から、あたたかさを感じる南風へ。そして3月には海開きです。空気も変わり気持ちがいいです。


-----------


最近 30年ぶりに 泳いでいます。
今まで きちんと習ったことも なかったので、新鮮な気持ちで スポーツクラブで 習っています。
なんと バタフライも 進むようになりました。よい!楽しい!


-----------

買いたかった物が最後の1つで買えた時

-----------


こんばんは。
私の「よい。」は、
幼子の後ろ姿。

大人でも、後ろ姿が素敵な方はたくさんいらっしゃいますが、
小さい子が無心に前を向いて今を生きているその後ろ姿に、
人間としてのありのままの「よい。」を感じます。
歳を重ねた自分も、「ちゃんと、今を、自分らしく生きよう!」そう思わせてくれます。

kaoru


------------


こんにちは。
私が最近感じたよい、ですが、
永らく洋服の物置と化していたひと部屋を年末に片付けたことです。
娘も手伝ってくれて、もったいないと思う服ももう着ない、着れない服をバシバシ捨てました。
捨ててしまえばどうしてもっと早くやらなかったのかと思うほどお部屋がスッキリしました。
たまにはあれがあったらなとちょっとだけ思ったりしますけれど。
なんにでも執着しないことが一番ですね。


-------------


私が最近感じた「よい」は、4年生の息子が帰宅途中に重そうな荷物を持ったお年寄りに「荷物を持ちましょうか?」と声をかけたよ、と教えてくれたことです。
お年寄りは、「ありがとう、大丈夫だよ。」と話されて、
お手伝いはしなかったそうですが、
あぁ、優しい心の持ち主に育ってくれたのだなぁ、
「よい、よい。」と心がとても温かくなりました。
この話には後日談があって、息子のその姿を見守ってくれていた学校の先生がおられて、
後日とても褒めてくれたそうです。
嬉しそうに話してくれた息子の笑顔もまた「よい」ものでした。


--------------


私が最近感じた「よい。」は、家族の絆です。
3月1日に卒業式を迎えた姪。
これまで家族三人で頑張ってきたことが思い出され、
とても暖かい気持ちになりました。
家族ってよいな、と感じた今日このごろでした。


-----------------


近所のお宅の梅の花が満開で
春の訪れを感じました。
春が待ち遠しいです。


-----------------


私のYOIは、今朝の愛犬との散歩で見た朝焼けでした。朝日が顔を出す少し前の時って空がピンク色になるんですよね。
それがとってもきれいでした。愛犬との散歩では、その時々で色々な発見があって楽しいですよね。


----------------


今日は桃の節句

とうに嫁いでしまった娘のために亡くなった父が買ってくれたひな人形を飾っています。

7歳の孫が(男の子)喜んでくれ

久しぶりに風に当たったおひな様も喜んでいるようです。

よいですね~


----------------


コロナ対策で窓を開けて換気をしています。
ストーブを焚いている暖かい部屋に一気に入ってくる冷たい空気と雪の粒
ぶるっと震えるのと同時に
肺に入るシンとした空気のにおい そして雪のにおい
雪国の冬は換気なんて滅多にしないのに改めて雪の季節の「YOI」を感じています
そんな雪のにおいに気付けて雪も「YOI」なのだわと思ったりしています♪


私の「良い」

気温が下がって肌寒くなってきても秋は秋。
でも、フッと空気が変わって冬が来たと感じる瞬間があります。
寒さが鋭くなり、風が透明になる感じでしょうか。
鼻の奥に「豆炭」の火をおこした時の匂いがよぎります。
霜柱を踏んだ時、足の裏に伝わってくるザクザクとした感じ。
朝の窓ガラスに結露が咲かせる氷のレース模様。
祖父とコタツで見入った大相撲…素朴な私の冬の「良い」です。


-------------------


はじめまして。
こちらのメルマガも最近読み始めました。

私が最近感じた「よい。」は
丹波栗 渋皮甘納豆というお菓子です。
頂き物なんですが、マロングラッセを想像していたら
素朴な栗でして。
初めて食べましたが、とても「よい。」と感動しました。


-------------------


私の冬のYOI

朝の空気がヒヤっと感じ始めたら、その時から一冬
朝のお味噌汁には擦った生姜をひとつまみ入れます。
子供の頃、祖母から教わった習慣です。
昔は毎朝擦っていたけれど、今はたくさん擦って小分けにして冷凍
しています。
大人になってからも風邪らしい風邪をひいた記憶がありません。
この冬もcawaiiの服を着て元気にお出掛けしたいです。


--------------------


最近感じたよいは、おっとりがよい。です。

おっとりしていると、周りもゆるんでくれます^ ^


--------------------


リンゴがたくさん送られてきました。
種類は紅玉。そのままでも美味しいですが、芯を抜いて電子レンジに3分ほどかけ焼きリンゴにしても美味しい。
味が濃厚になり砂糖を足さなくても甘みは十分。
皮をポットに入れティーバックにお湯を注ぐとアップルティーにもなります。
余すところなく楽しんでいます。


--------------------


黄色の皿に茹でた春菊のせ、白ゴマをパラパラ落とす。その色合いのコントラストが朝の元気を引き出すパワーになるのがYOI。
色の持つパワーをいつもの朝の、自然な時間に取り入れる、こんな無意識な中でのルーチンがYOI.


--------------------


いつも配信楽しみにしております。

最近感じた「よい。」を投稿します。

布団のぬくもりがよい。

ついこの間までは、毛布なんて視界に入るのも
嫌なくらい暑かったのに、最近は一気に寒くなり、
布団と毛布のぬくぬくがたまらない毎日です。

コートの季節到来。
YOIのコートで、颯爽と街を歩きたいです!


--------------------


こんにちは。
メルマガ、サイト拝見して目の保養させて頂いています。

最近感じた「よい」

春から作っていた浴衣がやっと完成したことが「よい」です。
途中で諦めそうになったり、投げてしまいそうになったり、
浴衣の季節に完成できませんでしたが、がんばれて良かったです。
縫い目雑だし、ちょっと釣れてるところもありますが、
先日購入したモロッコ刺繍のストールと合わせて、来年の夏に着たいと思っています。


--------------------


私は50歳からのミュージカル劇団に所属していまして、
毎年7月に本公演が有ります。
しかし今年はコロナの為に、中止か延期か?、延期なら
いつ出来る?お稽古もままならない中、10月22日平日の夜では有りますが
開催する事が出来ました。
当然劇場や、私達も万全のコロナ対策しての公演でした。
お客様も半分以下、皆様にマスクをして頂き声も出さない。
終演後のロビーコールも無く💦
でも客席からの皆様の熱い応援、やっと演劇が出来ると言う嬉しさで
いっぱいの公演を終える事が出来ました。
皆んなで作り上げる喜びは、最高の『よい』でした。


--------------------


大好きなレモンイエローのハイビスカス。
(真ん中までイエローのハイビスカスは、
あんまりないんです。)
大事にしていた割には、水遣りを忘れて枯れ枯れに。
あーあ、やってしまった!といたく反省し、
それでもあきらめ切れずに土に湿り気を与えていたら、
かわいい葉っぱが芽吹いているのを発見しました。

とってもあったかいものを貰ったような気がします。
今日はよい日です。


--------------------


離れて暮らしている娘と現地待ち合わせた旅行がよい。
久しぶりに元気な顔をみられて、一緒の時間を過ごすごとがてきてよい。
美味しいものを食べて、お風呂にはいって、お話しする。
あれこれ迷いながら、話しながら街や里をめぐる。
またしばらくはがんばれるのです。

私の「よい。」は笑うことです。
嫌なことがあっても、イライラしても、深呼吸一つして笑ってみます。
あとから考えると、なーんだ大したことじゃないと思えるのです。
笑う門には福来たる!
こんなコロナの世の中だからこそ、無理にでも笑ってやる!と思っております。

-----

コロナ禍の中でよいを見つけるのが難しくなっていますが、私にとってのよいは、愛する家族、友人が元気でLINEや電話でお喋りしたりすることです。
以前は買い物が好き過ぎて友人と買い物に行っても付き合わされたり付き合ったり。高校生までは娘の服を選びに行けば、試着して店員さんと相談して購入するのですが、娘の気持ちよりも私が着させたい服を選んでいました。
今は娘は自分の給料で自分らしい服を選んでいますし、私は一昨年からワンピースさんのお洋服に決めて、街へ出ても全く購買意欲が湧かないので、以前のように買い物、買い物、でなく、たまに会う友人とゆったりのんびり過ごすことができています。
ウィンドーショッピングの楽しみはなくなってしまったけれど、のんびり、のんびり、それでも好きな服を着て出かけられる日々は私にとって非常に心地よい、〝よい‘’です。

-----

毎日が心地よく、心穏やかに過ごせること。

-----

わたしの(よい)はストレスの感じない服装です。年を取ると好きだった服も何となく不自然感じる日を迎えます。その時きちんと向き合ってその時に合う服に出会える瞬間(よい)です

-----

私は生まれつき繊細な性格で、母親からは「神経質」と言われて育ちました。

私自身も周りの人が気づかないことがどうも気になって、なんでこんなに生きづらいのかとずっと思い悩んできました。また、そんなことを悩む自分のことも嫌でした。

ある時ふとしたことで、知人に話したら、「その感性は自分の宝物だと思って。私が相談事をするとしたら、鈍感な人に話したいとも思わない。あなたに相談する」と思いもしない言葉を返され、「ああ、私は自分に自信をもっていいんだな」と、嬉しくて涙がでました。この感性を大切にしていこうと思います。


-----

よい。
地球に[よい。]人間でありたい、余計な事は何もせず、私利私欲に惑わされず、自然の流れに逆らわず、
言うのは簡単だけれど、とても難しい事だと思います。
ギスギスしている昨今、地球にとって自分は、ちっぽけな存在でしかないという謙虚な気持ちを忘れずに、地球に生かされている感謝を忘れずに、[よい。]毎日を過ごしていきたい、と思います。

----

私にとっての「よい。」は…私が私らしくいられること。

背伸びしない、お気に入りのもので心地よい、
自然体のままでいられる、守りたいものを大事にする、
笑顔で過ごせるように無理をしない。

そんな生き方をすることが、私にとっての「よい。」
迷った時は、これを基準に選択しています。

がむしゃらに頑張りすぎて苦しい経験があったからこそ、たどり着いた 私の「よい。」です。
アリス(宮下恭子)

-----

私が最近感じたよいは…
楽しい仲間、お友達とのほんわかした温かなふれあいやきずな
花や山や海、樹々などの美しさ
おしゃれや芸術作品の楽しい素晴らしさ
かけがえのない家族との何気ない日々
今数えてみると…沢山ありました…
どうもありがとうございます❤️

----

琵琶湖までドライブに行ったら雲一つない晴天でとてもラッキーでした。

----

朝晩に秋の風を感じるようになり、庭の秋明菊に可愛らしいつぼみをいっぱい見つけた時、〝よい〟思いになります。

若いままの毎日が永遠に続くものだと思っていました。
だからいつもじぶんの基準は20代や30代のじぶん。
こんなはずはない、まだまだいけるはず、どうした??
あんな女性になりたい、ああいう服装をするとあの女性のようになれるかも。
そうやって、じぶんを過去の「型」にぎゅうぎゅうにはめ込んでいたような気がします。
それはけっして「よくない。」
「よい」は人の目ではない。
「よい」はじぶんだけのものと、
自信を持って言えるようになりました。

-----

私にとってのよいは。ゆっくりすること。余り予定を詰め過ぎず、1日をゆったりと過ごすことが身体と心の為のよいになっています。時々、用事が重なって忙しい日になる時もあるけれど、そんな時は次の日は何も予定を入れずにゆっくりします。なんてことはない当たり前な誰でもやっている事だと思うけど。私にとっては、自分のペースで生活することがとても大事。だから、体調を崩したくないから。ゆったりを心掛けています。

-----

こんにちは。
わたしは56歳です。
世間でいう、また、わたし自身が若い頃漠然と想像していた56歳とは全くかけ離れている56歳です。
「おちついた」とか「女性っぽい」とか
全くない!
年齢のずっと上のおじさまたちからみれば「なんだ、その格好は。」と眉をひそめられるような
自分が好きな
自分にとって楽な
服を着ています。

この間、近所にお勤めの、顔は見たことがあるけれどお話ししたことのない人から
「いっつも可愛い格好してますよね。」って言われました。

そっかあ、たった一人でもこのスタイルを「よい」と感じていてくれた人がいる。
ますますじぶん街道まっしぐらのわたしです。

-----

こんにちは。moriやYOHAKUでお買い物をするのが好きでした。
YOIが誕生した時、YOHAKUの色彩豊かな部分と遊びごころ(Tabiのちょっとオリエンタルなところ)が合体して、さらに新しいテイストが含まれたとても素敵なブランドだなと感じました。すっかり今は虜になって、メールマガジンが届くのが楽しみになってます。
私のYOI。コロナ禍で、生活スタイルが変化するのを余儀なくされましたが、私にとってのYOIは自然の在り方に沿った生き方がYOIです。現代は、何においても『早く』、『いつでも』が当たり前になり過ぎていると感じます。

お店を24時間オープンにするのではなく、夜はクローズして、地球に優しいのがYOI。
→コンビニの24時間オープンとか、デパートのお正月やお盆休みもなくオープンしているのは、働く人にも地球にも優しくない。

自然界にたくさん存在している、様々な色に囲まれているのがYOI。
→日本人は、なぜかしら暗い色を身に着けるのが好き。けれど、着物文化は実に多彩で美しい色がたくさんあるのにもったいない!
身に着ける色によって内臓の温度さえ変わってくるそう。

家庭菜園で野菜を作ったり、お花を育てて、自然の厳しさと優しさを肌で感じるのがYOI。
→自分で野菜やお花を育ててみると、自然界では全てが自分が描いた様にはいかないもの。でも、それが自然なこと。人間のおごりを戒めるためにも、お花でほっこり心が癒されるのも、無農薬のお野菜を食卓に運ぶのも良いもの。

結局のところ、自然の流れと共にいるのがYOIだと感じます。これから出てくる、ちょっとひねりがあって、インスピレーションがたくさんわくお洋服、楽しみにしています。

-----

コロナの時代になって…家族や周りの人のいつもの元気な笑顔がとてもよいものだとわかりました…

-----

朝起きて直ぐにうがいしてから、生水をコップ2〜3杯飲みその後1〜2時間は、何も食べない‼️ 教えて実行してる人達も、体が軽くなり調子良いと、喜んでくれてます‼️

-----

なるべく化学繊維のもの、締め付けるものをまとわない事が"よい"と最近感じています。もちろん100%は無理ですけどね、そういう自然志向にこれからはシフトしていきたいと個人に思っており、そんなお洒落な洋服を作っていただけたらなーとリクエストします。

-----

服に関する自分なりの「よい」とは…
動きやすい
洗濯機で洗える
肌に優しい&乾きやすい
下着が透けない
襟元が広くあきすぎない
コーディネートしやすい
長く着られる
しわにならない
キラキラテカテカしてインパクトのあるデザインだと着回しずらいので、深みのあるきれいな色でシンプルだけど、ワンポイントひねりの効いた服が着たいです。

-----

「よい。」に関して

なんでも100%できなくたってよい自分のからだと心に聴きながら年齢を重ねてこんな風に思うようになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?