退職後の体調

仕事を辞めてからしばらく経った。
仕事自体は好きだった。
だけど、
人間が嫌いになった。

今は直接人と関わらなくて良い仕事をしている。

しばらく経って、振り返ってみた。

朝起きてから、緊張感をもって通勤することが、なくなった。
職場に到着して、誰かの愚痴や悪口を聞くことも、なくなった。
帰り道に、今日の出来事を思い出して泣くことも、なくなった。
深夜に「私がいないほうがいい」と死にたくなることも、なくなった。
朝に「今日も行きたくないな」と憂鬱になることも、なくなった。

その代わり、家族以外と話すことも、なくなった。
外にひとりで出かけることも、なくなった。
時間が経つ分だけ給料をもらえることも、なくなった。
死にたい気分が、なくなった。
朝に起きてからバタバタと慌てることも、なくなった。

私は仕事を辞めて、よかった。
退職理由の一位が「人間関係」だという。
私だけじゃなく、だれかしらが人間関係に思い悩んでいる。

だったら人間関係がうまくいく方法を考えたら、
退職率も下がるのではないか?
と思ったりしたけど、人間が複数いるだけで、
好きも嫌いも、良いも悪いも、たくさんの感情が重なる。
嫌だとか、悪いだとか、マイナスの言葉のほうが強くなる。

体や心が、耐えられなくなるから、辞めたんだ。

どんなにその仕事が好きだったとしても、
私はもう戻りたくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?