見出し画像

「かっこいい」を更新しよう

メルマガからの転載です。ぜひ、ご登録を。

【「かっこいい」をアップデートしていますか?】

幼少期から「かっこいい」ものが大好きで。
アニメ、特撮、プロレス、ロックに始まり、
楽器、服、車、文房具、ITガジェットなどなど、
「かっこいい」ものを追いかけて
現在にいたります。

モノで言うとシンプルで潔いものが好きで。

いま、弾いている
FenderのTelecaster

社会人になってから
愛用し続けている
MONTBLANCのペン

Apple製品
が好きです。

服は
日本人デザイナーによる
日本製の
黒、紺、白、グレー
のシンプルな服しか基本、着ません。
(一方、ファスト・ファッションブランドは一切着ません)

ところで、「かっこいい」って何なのでしょうね?

ハードとソフト、ヒトとモノとコト、
ライフスタイル、ワークスタイル、
見た目、言動など分類方法も様々ですし、
世代、時代、年齢によっても異なります。

人により異なりますし、
その人の中でも変化します。

第1回からほぼ皆勤賞で通っているサマソニに、
3年ぶりに参加しました。

・・・到着早々、メルマガ読者の方に声をかけて頂き、感激です。

事実上の前夜祭であるオールナイトイベント、
ソニックマニアも含め3日通ったわけですが。

このイベントが私に問いかけたのは
「3年間、何をやっていたのだろう」ということ、
さらには「今どきのかっこよさとはなんだろう?」
という点でした。

前者についてはnoteに書きましたので、
ここでは「かっこいいとは何か?」
という件について。

ワンオクのTakaが、ステージ上から
観客に声を出すよう煽った発言が賛否を呼び。

「声が出せないけど、ルールを無視して
 隣に怖がってる人がいるのに騒ぐのはダサい!
 その場所は3年かけて
 おまえ達が勝ち取った場所だぞ!有効に使え」
と発言したHydeが絶賛され。

Rina Sawayamaの同性婚ができない日本を
批判したMCが礼賛され。

さらに、なんせ
イタリアのローマ出身の20代男女4人組、
ロックの救世主Maneskinのパフォーマンスと
アティチュード、ライフスタイルに圧倒され。

Maneskinは
古典的なロックのようで、大変にダンサブルで。
まるで高級ブランドのカタログに載っているような
おしゃれな服に身をまとった4人が
最終的に全員上半身裸になり、
パフォーマンスをし。

特に女性ベーシストのヴィクトリアは、
乳首をニップレスシールで隠し、
早々に上着を脱ぎ捨てての演奏が話題となり。

彼女は女性に対する抑圧、視線への抵抗、反抗として
このようなパフォーマンスを
これまでも行っており。

この夏というか、人生においても
これ以上ないような衝撃でした。

25年前、第一回フジロックで台風直撃の、
滝のような雨の中で
Rage Against The Machineを見たときを
超える衝撃で。

「すごいものをみた」という感じです。

一言
「かっこいい」
と。

この記事をぜひ、ご覧ください。

ロックの新星マネスキンが貫く
「愉しむ」マインド。
自由で反抗的な態度でイタリアから世界を魅了
CINRA
https://www.cinra.net/article/202207-maneskin_gtmnmcl

「かっこいい」とは何か?

更新が必要です。

従来の「かっこよさ」を追うこと自体が
「ださい」時代とも言えますが。

3年間、自分のことで精一杯で。
世の中の変化に追いつけておらず。
猛反省しました。

あなたにとって
「かっこいい」とは何ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?